クーの毎日

ご無沙汰

ご無沙汰いたしました。
とくに病気をしていたわけではありません。ただただやる気が出ず…。
重い課題だった、会報もようやく原稿ができあがり、あとはカラーコピーをして配送するだけ。やっと!ほ~~。
…というわけで、ブログを書く心の余裕ができました。

気がつくと、10月になってるじゃないですか!ぅわあ~~。
で、ちょこちょこしたネタを。

★ なめてたらちょっと「強い風」吹いた ★
台風17号と18号が発生。
でも、17号は南にそれ、18号は北にそれました。いずれも強風域。暴風は吹きません。
島で言う「強い風」程度。
嫌われたようですね、よほど。
17号は一応かる~く準備。なめてたら、けっこう吹きました。
01_201610042340319ff.jpg  
隣の丸く大きなプルメリア。バキバキに折れて無残。太い枝もボッキリ。
ウチの植木達も…。
BEFORE:
02_20161004234037e6e.jpg
 ↓→
AFTER:
03_20161004234039200.jpg 
アラマンダ、スッキリ。しすぎか…。
続く18号で、さらにスッキリになりました。これが例年の風景。

★ 庭の「ちょっとだけビックリ」 ★

雨の後にはキノコが生える。それもすごい勢いで。
07_201610042341585dc.jpg 
わかりますか?白い点。これが全てキノコ。1日で生えます。
こーんな大きなキノコが、たった1日。ほんと!1日。
08_20161004234202271.jpg  
あ~これが全て松茸だったら…松茸じゃなくてもシメジでもいいか。

★ ド・ド・ドンキ♪ ドンキ・ホーテ♪ ★

ドンキホーテ探検は楽しい。ちょこちょこと、コーナーを丁寧に探検。
お、ナッツが安い。雪塩クルミなんてのがあったりする。クルミ大好きの私、チェック。
アジアものはとてもいい。肉は厚切りステーキがお勧め。
お酒はさすがに充実。
12_20161004234205e8e.jpg 
年に何回かしか飲まないけど。飲むのはウィスキーとテキーラだけ。
私のお酒、タラモアデューも1800円。まあまあの値段。テキーラはクエルボ・ゴールドもあった。よしよし。
この2つがあれば十分です。

そして!ドンキホーテ併設のお店がオープンしました。
台湾から初上陸 「MANGOSIX」!!
11_20161004234204a22.jpg 
なんと、東京や大阪を差し置いて、宮古島が日本初上陸~だそうです。
♪なんか、スタバ風じゃない?
行かなくちゃっ♪ 行っかなくちゃ♪

★ 宮古は○○祭が好き ★
10月2日の芸能祭に出演しました。
ひらたく言えば、三線教室の合同発表会。舞踊もあります。
宮古民謡協会に属する教室の全員が出演する大きな発表会です。
(ちなみに宮古島には民謡協会と民謡保存協会の2つの協会があります)
15_20161004234204a9f.jpg 
(写真、IさんのFacebookからお借りしました)
2回の出演にフィナーレまで。11時~9時近くまでマティダ会館に缶詰。そのあと打ち上げ。疲れた~~。
教室の一体感を感じる大切な行事なので、がんばりました。
でも、疲れた~~~。

この日はあちこちで、いろんな祭があったそうです。文化祭や体育祭、ゴルフ大会。宮古島は○○祭好き。
ある日、市役所近くの大通りを歩いているとなんと!
16_20161004234253e7f.jpg 
文化祭のパレードでした。手をふったら、振りかえしてくれましたよ。
かわいいな、高校生。

★ 外食多し しかもガッツリ ★
やる気がないので、なぜかご飯を作る気にならず…。あ~ダメだと思いつつ、外食。
お友達と会うからとか、忙しいからとか、行ったことがないからとか、いろんな理由をつけては外食。
21_20161004234254f50.jpg 
友達とちょっと会うので、ついでに金曜日だし、マンナンでランチ。
やっぱ美味しい、ここのヤンニョンチキン。
22_2016100423425567e.jpg 
この前に誘われて行った、じんく屋。旦那が行ったことないから、というかなり強引な理由でランチ。
しかも、ぜったい食べきれないのに、カツ飯。
チャーハンの上にカツが乗っていて、小ソバがついて650円。
安っ!

★ JAZZ 幸せな夜 ★

誘われてJAZZを聞きに行きました。
20161004_192142.jpg 
ピアノとトロンボーン。スタンダードとラテン。
ピアノ、すっげー上手かった。上品で洗練された演奏。まるで都会にいるようだ!
すっかりいい気分で帰ってきました。
会報は作ったし、いい音楽は聞いたし。幸せ幸せ。今のところ、心にひっかかる課題なし。ほほほほほ。

笑顔で寝ている、ウチのやつ。
25_2016100423425850e.jpg 
パパも元気だよ。
26_20161004234258fbf.jpg 
なんか、似てるね。幸せ親子。

★ 追加 びっくり!ネズミ ★

スーパーの駐車場で車に乗ろうとしたら、運転席の足元に3~4茶色い塊。ん?土でも?とよく見たら、ネズミ。
都会の普通の女性なら「キャー!」と叫ぶところだが、私は普通ではないのか、冷静に見る。動いているところを見ると、ひどく弱っているが生きているらしい。
マットを持ち上げて、なにげなく外にポイッ。よたよた歩いていった。
台風17号の後からエアコンからアンモニア臭がして、嫌な感じはしてたのだが、コイツだったのか。
すっかり臭いもなくなった。
生きているかなぁ…アイツ。
「ネズミ!信じられない!」って、都会の方、おっしゃらないでね。
昼の陽の下なのにネズミが目の前を横切った表参道。夜の原宿には、びっくりするぐらい大きなドブネズミがいた。
島の子ネズミぐらい、かわいいものです。



他にも、ちょこちょこありましたが、こんな感じでした。
会報も終わりそうだし、これからは、ちゃんとマメにアップします。
反省。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/10/05(水) 00:21:10|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夢の話など | ホーム | やる気でない…>>

コメント

プルメリアは残念!
でもきのこはちょっと面白いですねーー
  1. 2016/10/05(水) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

プルメリア

プルメリアは隣の持ち物なので、なんとも手のうちようがありませんでした。大きくてキレイだったのに残念です。
  1. 2016/10/06(木) 01:18:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/391-1d9f9210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム