クーの毎日

夢の話など

ブログもご無沙汰が続くと、何を書いていいか、わからなくなります。
自分で読んでも、つまらない。
友人に、ほぼ写真が無いブログを書いている人がいます。写真はあっても、ほとんど関係ありません。
ただ、思ったことを書いてお終い。
落ちもなく、「続きます…」とあっても、続いていなかったりする。
でも、けっこう読んで面白い。
文才があるんでしょうねぇ…。
で、私にはそんな文才はないけれど、ちょっと真似してみることにしました。

★ 夢の話 ★

よく夢を見ます。けっこうストーリーがあったりします。
起きた瞬間は覚えていますが、すぐに思い返そうとすると、どんどん消えていきます。不思議な脳の仕組み。

昨晩、テレビを見ながら、ウトウトしてみた夢。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に友達が来ている。(高校の同級生)。カフェのような家で、派手な形の壁があって、自慢している。
母が料理を用意していて、それもコースになっていて、「盛りつければいいの?」とオシャレな器にオレンジのサラダなんかを盛りつけようとしている。
なぜか、ディーン藤岡がいて、「メインディッシュのサービスはお願い。あなたじゃなきゃ画にならないでしょ。」などと言っている。
テーブルの上に、チャーがいて、お皿が落ちそうになる。ワンワンという声で下を見ると、ヒメがいる。「ヒメが下りてきている。2階にあげてくるね」とダンナに言う(ダンナ、いたんだ…)
で、終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディーン藤岡は、ファンではありません。たぶんテレビでCMが流れていたのでしょう。家事コンシェルジュってCM。

今朝、見た夢。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の街(だろう)を、東京の仲のいい友達2人と歩いている。
「渋谷のマンションに、安いベッドなんかを置いて、東京が来たときに泊まれるようにしようと思うの」と言っている。(かなり現実的だ)
とにかく、友達と一緒に行くことにした。
入ってみると、とても狭くて作りの荒い部屋。花柄のタイルが貼ってあって、洗面所のタイルなんかは大きく壊れている。ベッドがリビングに置いてあって、友達が「こんなところにベッドを置かないほうがいい」と言う。「これは寝室に入れるわ」と考える。
友人は先に部屋を出る。私はグズグズして、なぜかもう一度、ドアを開けると、おばさんが出てきて、「あ、やっぱり人に貸してたんだ」と思う。おばさんに無断で入ったことをごまかすように、「タイルが壊れていますね、直しましょう」などと愛想笑いをする。
外に出ると、友達の姿はもうない。
街を探す。
なぜか、とてつもなく高いビルにいて、そこから空中を飛びながら、下へ下へと下りる。「地上におりなきゃわからない」と思っている。
下りると、やっと大きな道に出る。渋谷の道玄坂のようでもあり、246の広い道のようでもある。とりあえず、そちらの方にいくと、なんとなく知っているような気がして、ほっとしている。
すごい霧だ。人が集まっている。映像の大きなモニターがあって、SFファンタジーが映し出されている。ハリーポッターのようなもの。
その映像が周りの霧にも映し出されて、すごく迫力がある。
すごいなぁ~と見ている。
で、終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の街も良く出てくるけど、現実とはまったく違う街になっている。あそこはいったいどこだ?

みなさん、私の深層心理を解明ください。

★ 最近のご報告 ★

ブログなので、何をしていたかのご報告を少し。

なりやまあやぐ大会を見に行く
友人が複数出ていたので、まずは予選を見に行く。
01_20161013083156c30.jpg 
ちょっと遅れて行ったら、友人は1番でまったく応援に役立たず。
晴れていてよかった。外海はザブザブ。内海で泳いでいる人を見て、「泳ぎたいな」などと思いながら、予選を見る。
ラストに出た友人を応援して帰る。結局、この日は本選を見に行きませんでした。
宮古島には、「なりやまあやぐ大会」「とうがにあやぐ大会」「伊良部とうがに大会」「多良間しゅんかに大会」の4つの民謡大会があります。
4つとも宮古を代表する民謡曲で、その曲だけの大会です。

カフェ

晴れたので、友達を誘ってカフェへ。
王道のPaniPani。
14_20161013083205281.jpg 
デザートは島のものを使った、冷たくてボリュームのあるメニュー。これで430円。安くておいしい。メニューもいろいろ。
フードは早めになくなるけれど、パン系のみ。
これぞ、カフェ!これぞ島カフェ!と思うのです。
何気ないお庭も、とてつもなく手がかかっているはず。庭ボーボーの私にはわかります。(カフェ行かずに、庭の草刈れよ!)

ちなみに、別の日に主人と新しくできた「マンゴーシックス」に行ってきました。
15_20161013083219c03.jpg  
基本、マンゴーをつかったシェイクドリンク系なのね。マンゴーココナツ。美味しかったけど、これで580円?!
しかもこの日は台風で他のスィーツもほぼ無く。
もう少し、頑張ってほしいものです。
女子高生の溜まり場になっておりました。

愛しい生き物たち (ちょっと乱暴なくくり)

友達が宮古馬を飼っています。用事があって、ちょっと寄ったら、ちょうど馬たちにご飯をあげていました。
まずはコチラで穀物をあげている間に、離れた場所に草系のご飯を置く。
穀物系を食べ終えた馬たちは、「わ~い」と言わんばかりに、草系の方に走ってくる。
おー可愛い。これは可愛い。
正直、今まで馬をワンコのように「可愛い」と思ったことはありませんでした。
これは可愛い。
11_20161013083200ea8.jpg 
他の子に食べさせないように邪魔する子がいて、「意地悪するんじゃない!」と怒られる。湿疹が出ていて、薬を嫌がる子がいる。
やっぱり世話をしなくちゃ、可愛く思えないんだね。
宮古馬は小さくて、まったく怖さがないので、とても可愛いです。
みんな、島に来たら会いにいきましょう。

うちの黒3トリオ
右からクー、ケージの中にダイとソラ。
12_201610130832046a0.jpg 
並んで寝ていると、よく似ている。かわいい。愛しいヤツラです。
幸せを感じます。

グッピーを飼いました
友人がハリネズミを飼ったのに対抗して、グッピーを飼い始めました。
つがいで198円。4匹で396円でした。水草360円。
福井の田舎から持ってきた火鉢。外に置いておくと雨で水がたまってボウフラがわくし、空のままではしょうがないし…ひっくり返して放置されておりました。(ときどき蛙が住んでいました)
で、有効活用。
13_2016101308320306a.jpg 
み、見えない…。
何度か金魚を飼ったのですが、そのたびに死んでしまいました。
さらにちっちゃなグッピーならば大丈夫かも…。
大事に玄関の中に入れています。



ダンナが新たに整形外科でリハビリに通うようになりました。
ストレッチをしっかりやれば、少しは動きがよくなるかもしれないと思ったからです。
週2回のプール、週1回の鍼灸、週1回のストレッチ。十分。頑張れ!ダンナ。

ダンナの病気のこととか、自分の体のこととか、人間関係のちょっとしたモツレとか…。
いろいろ胸に溜まっている重りのようなイガイガはありますが、まあ、なんとか。
いろんな座右の銘を繰り返し、つぶやいています。
「幸せは70%ぐらいが品がいい」…心に雲がないなんて、出来過ぎ。
「人とのモツレは身から出たさび」…全ては自分の責任。そう思えばイライラ心も軽くなる。
「遊ぶのは楽しすぎてたまらない」…そう、こんな島に来たんだから、悩む時間があったら体を動かして楽しむことを考えよう。

…などと言いながら、グズグズと日々を送る私です。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト
  1. 2016/10/13(木) 09:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<敬老会など | ホーム | ご無沙汰>>

コメント

「幸せは70%くらいが品がいい」
上品だなあ。
腹八分目より少し少ないのね。
70%とはいいあたりと納得。
  1. 2016/10/28(金) 21:37:15 |
  2. URL |
  3. kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

80%は不足感はなし。
60%は合格ラインだけどさびしい。
70%は不足感はあるけど、考え方によってはさびしくない。
  1. 2016/11/04(金) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/392-d8b1bdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム