クーの毎日

敬老会など

東京とか、都会で暮らしていたら、ぜったいに、体験できない行事があります。
「地区行事」

島には地区ごとに町内会があって、町会費が集められます。どの地域にもだいたい公民館があって、そこで行事は行われます。
その地区によって、行事の数も内容も違いますし、盛んなところもそうでないところもあります。

私の住む地区の主な行事は、清掃、年始のグランドゴルフ大会、夏祭り、敬老会の4つです。
私も町会費を払っていて、町内会が主催する行事には、出来る限り参加します。
中でも敬老会は、町会の最大の行事。
今月、行われました。

プログラムを紹介しましょう。

まずは、お年寄りも会場も、一番ほほ笑む「子供の演技」。
20161016_161836.jpg  
次に多いのが舞踊。琉球舞踊、日舞、創作日舞、もっとも多いプログラムです。
20161016_165208.jpg 
次に、宮古島でとても盛んなフラダンス。
20161016_170730.jpg 
大きな大会も開かれる宮古島では、なかなかのハイレベルな踊りが見られます。
他には、「みんなで踊れば怖くない」的な、婦人会のダンスや体操など。
そして、地区にラッキーにも芸達者がいれば、こんな楽しい出し物も見られます。
20161016_171931.jpg 
大笑いのおかしな踊り。まさに芸能の原点!
そして最後はもちろん
20161016_173325.jpg  
みんな入り乱れてのカチャーシー。(琉球盆踊りですね)

こうしたプログラムの間に、挨拶と乾杯が入ります。
プログラムの半分は、挨拶と乾杯。思わず「どれだけ乾杯するねん!」とツッコミを入れたくなります。

参加者全員に、お弁当と飲み物(ビール含む)が配られます。
お弁当を頂きビールを飲みながら、2~3時間楽しんで、みなさんに挨拶を交わして帰る。これが大切。
正直、プログラムがとても面白いわけでもなく、お弁当がすっごく豪華なわけでもありません。(笑)
でもほのぼのとして、地域の一員であることを、一番強く感じる1日です。



ワンコ達の爪切りに行ってきました。
その前に、5匹をシャンプーしてから。
ほら!みんな、爪切りに行くよ!チャーは前の席ね、喧嘩するから。
20161018_141919.jpg 
わらわらわらわら…
20161018_143642.jpg 
あら、めずらしい。クーとヒメのツーショット。
子供が産まれる前は、いつもこうだったのねぇ…。

着きました。来間島の畑を見はらす場所。気持ちいいわ。
20161018_150330.jpg 
20161018_150255.jpg 
次々と。順番を待つ子たち。
20161018_154209.jpg 
ビビりのダイ。固まっています。
みんな、タワシのようだった手足が、ほーら!こんなに。
20161021_201042.jpg 
キレイになりました。
チャーの肉球はこんな色。
しかし…大きな手だなぁ、チャー。中型犬の足だよ、お前。



今週、めまいに襲われました。
朝、起きたら、目の前がグルグルグル。寝返りをうつだけで、グルリン。
そーっと起きてみたのですが、グルグルグルグル! いかん。
で、1日寝てばかり。
眩暈がおこっている時間は、1分もないぐらいで、吐き気もその他の症状もありません。
ただ、グルグルと回りが回るだけ。体の向きを変えると、回る。

1年か2年に1回ぐらい起こります。小学生のころから。
成長するにつれ、軽くなってきたのですが。
結局、1日寝て、翌日も少しふらつき。
3日目ぐらいに、ようやく、日常生活に復帰しました。

なんか、自信がなくなって、何もせずに積極的な気持ちにもなれず。
「こうやって、弱っていくのかなぁ」などと、気弱になりながら。

これではいかん!とプールで泳ぎました。1km泳いでもふらつきはなく、一安心。

最近、人生の転換期かなぁ、となんとなく感じたりしています。
なんかステージがかわるような。変えないといけないような。
あ、もちろん、島にはいますし、生活を大きく変えるってことじゃなく。

今月の25日で、仕事をやめて移住してまる6年が過ぎます。
夢中で楽しく遊んできました。
ただ「遊ぶ」だけじゃなく、「目標」とか「目的」とかが欲しくなりつつあります。
遊び方も、少し変えるかなぁ。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから






  1. 2016/10/21(金) 23:26:34|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優しい友達 | ホーム | 夢の話など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/393-e3742eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム