クーの毎日

プロジェクト立ち上げ

寒くなりました。
といっても、半そでTシャツを長袖Tシャツに変えたくらいですが。
さすがに、クーラーはつけません。でも日中、ときどき扇風機をまわすことはあります。

気持ちいい気候です。
暖かい食べ物が、美味しい季節になりました。
 20161030_183403_20161104085011097.jpg 
皮から手作り餃子を作ってみたりします。
餃子の日は、ほぼ餃子のみ。ちょっと常備野菜の酢漬けなどをつけますが。
ショウガをきかせたスープ餃子と、焼き餃子。
どちらも皮がモッチリとして、美味しいです。

涼しくなったせいか、ワンコ達が寄ってきます。
私とダンナのベッドコーナーには(ウチは寝室とリビングの扉はありません)仕切りがあって、ワンコ達が入ってこれないようにしています。
理由は、「上がったら下りるのが危険だから」。
以前は、ベッドサイドに犬用階段をつけ、自由に上がり降り。みんなダンナのベッドに乗って一緒に寝ていました。
ダイが階段を使わずベッドから飛び降りてヘルニアになったのを機に、その習慣はやめました。

クーはしばらく鳴きました。(泣きました)

朝、私がトイレに行って仕切りを閉め忘れ、戻ってみると…
 20161103_073053_20161104090425ffc.jpg 
私の枕で、あたりまえの顔をして、こんなポーズで寝ているヤツ。
ベッドは高めなので、チャーしか上がれません。
ちょっと可愛かったので、少しだけ許してあげました。

足元にはヒメとクーがうらやましそうにウロウロ。
なので、クーもちょっとだけ。
20161103_073146_20161104085014d93.jpg 
なんてうれしそう。
この後、ダンナの顔をずっとなめていました。
朝は、ときどき、ダンナのベッドにあげてあげるね。
ヒメも少しだけ、私と一緒にゴロゴロ。

冬の朝の幸せな時間です。


★ めまい ★

眩暈にみまわれました。
朝起きると、寝返りをうっただけで、目の前がぐるぐるぐる…。
座ってみると、「ああっ!だめだ」。
結局、一日中、ゴロゴロしてすごしました。
2~3日はふらつきが残りました。
耳鼻科系の原因のようです。

めまいの後、歯が痛くなり、頭も痛くなり、顔の左半分が少しピリピリして不快。
それが2日ほどでおさまったら、唇が切れて腫れる。
今、眩暈から1週間ほどで、ようやく全ての症状から解放されました。

こういうことって、なんか、自信をなくすよね。
当たり前と思っていた健康に、不安を感じるよね。
けっこう、気弱になっていました。


★ プロジェクト ★

実は、ビッグプロジェクトに参加しています。
いえ、オリンピックではありません。
友達がお店をつくることを決心。店の内装・外装を自分たちでやることにしたのです。
「やったー!この冬はこれで決まり!」
他人のお金で自由に大物工作ができる!
…ってのが本音です。

スケジュール表ができ、内装やレイアウトをアレコレ相談。
材料を買いに行ったり。
ほぼ毎日、お店に「出勤」しています。
昨日は仕切り棚の骨組みをつくりました。
自分の店でないので、詳細はアップできません。
でも、内緒で、ちょっとだけ。
20161103_120003_20161104085016c59.jpg 
工具一式を家から持ち込みました。
少なくとも、来年の2月初めでは、このプロジェクトにかかりきりになりそうです。

楽しい。楽しすぎる。

で、ちょっと考えました。
「移住7年目、ちょっと私もはじめてみる?」

★ 移住6年 ★

10月25日で、移住丸6年がすぎ、7年目に入りました。
あっと言う間ですね。
友達も増え、海やエビや工作や、ゲームやランチやと…充実の遊び生活。一言でいえば「好き勝手遊び放題の毎日」。
そんな毎日に、このところ、少し変化がありました。

まずは、サンゴの白化。来年はあの美しいサンゴの海は見られなくなるでしょう。再来年には崩れてしまうかも。
一緒に遊んでいた海仲間も、みんなで行くことが少なくなりました。
10月は海の誘いも少なく、ちょっと寂しい気持ちで「これから、どうしようかなぁ」と、ぼんやりしていました。

そこにこのビッグプロジェクトのお話。楽しい。なんて楽しいんだっ!
そうか…。
目的をもつって、楽しいことなんだな…と。

はじめて、「目的」という言葉を考えました。
今まで人生において、あまり考えてこと、なかったかも。
60歳になったら、人生の最後の折り返し。あとちょっと。何かもうひとつ、やりたいもんだ。

やりたいことは、ある。
でも、お金がない。
使ってしまうと、ダンナと5匹のワンコ達は路頭に迷う。自分はよくても、それはできない。

少しずつ、遠回りでも、ゆっくりでも、心の中だけでも計画をはじめよう。いつか実現させおう。

最近、遊びも待つことに慣れ過ぎてたかも。もっと主体的になろう。
新しい海遊びを考えよう。新しい海友達ができるかもしれない。
そう、新しいワクワクは、自分で動きださないといけないんだった。

島に来て6年。
誰も友達がいなかった、移住当時を思い出して。
blogs.yahoo.co.jp/chako_home/5250960.html

7年目、スタートです。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/11/04(金) 09:33:06|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャーのいたずら | ホーム | 優しい友達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/395-aeafefb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム