クーの毎日

チャーのいたずら

暑くなったり寒くなったり。
28度になったり、24度になったり、ってことです。
一言でいえば「いい気候」なのですが、宮古島では20度は「冬」なので、ストーブを出さなくちゃいけません。
まだ扇風機、使います。
タオルケットをしまって、お布団にしました。でも使うのが難しい。潜りこむと暑い。

★ ごはん ★

このところ、著しく「ご飯を作りたくない」気分でした。
メニューが浮かばない、浮かんでも作りたくない。だから作っても上手くいかない。
そこで、お昼を軽くしました。
すると…なんということでしょう!
夕方にはお腹が減って、いろいろとメニューが浮かぶではありませんか!
「あ~腹へった~ がっつり中華が食べたい。エスニックもいいな。煮物とお味噌汁ってのもあり?」
ということで、少しはマシなご飯になりました。
といっても、簡単に作れるものです。もちろん。
20161104_175901.jpg 
この日はアジア・カフェ飯。(めし)
ショウガやニンニクたっぷりのタレに漬け込んだチキンを、お米の上にドーンと乗せ、炊飯器で炊いたチキンライス。ついでにイモやキノコもいっしょに。
頂いた三田の黒豆枝豆とコーンのチヂミ風。常備菜のクミンのきいた人参細切りピクルス。
辛み味噌、市販のスイートチリやゴマドレをかけて。
トマトとニンニクのスープもつけました。
あ~簡単で美味しい。
空腹は最高のレシピだ。

★ カフェ ★

最近、ビッグプロジェクトに毎日のように出かけていくので、ほったらかしのダンナ。
ちょいとだけ、ダンナ孝行もせねば。
というわけで、一緒にカフェに行きました。
といっても、自分の行きたかったカフェに行くのね(苦笑)
噂の「畑(パリ)キッチン」
20161106_141450.jpg 20161106_141423.jpg 
すてきすてき。
大好きかも。
ほぼ理想かも。
ダンナはマンゴーカレーを食べました。「え~?」と思われるかもしれませんが、甘口で濃くがあって、とても美味しかったです。
サラダもしっかりついて、超安くてお得。
私はマンゴープリン。
20161106_141852.jpg 
普通より少し大きめで、もちろん味はバッチリ。
とても満足なお店でした。

お店で「満足だわ~いいわ~」とくつろいでいたら、電話が。
「今、どこにいますか?」
福井出身のお友達でした。合流。
20161106_155604.jpg 
わ~~~い!里芋と、うに豆もらった~~。
うに豆、なつかし~~~~。
田舎のおばあちゃん家に行った時は、いつもこれが好きで食べてた。
里芋は、揚げものと煮物で、美味しく全部食べました。
うに豆も、もう無し…。
ありがとうございます。とても美味しゅうございました。あっと言う間に食べちゃいました。

ダンナ孝行したら、いいことあるね。
(…って自分の好きなことばかりだけど…)

★ チャー ★

またやらかしました。
20161104_130212.jpg 
こいつ、柿を食いました。
すこし熟れ気味が好きな私は、テーブルの上においておきました。
端っこすぎたようです。
もう、ヘタとちょっとしか残っていません。
おいしかったのか、チャー?え?
コラッ!!!
反省しているように見えますが、この翌日、ゴミ箱を倒して中のゴミを散らかしました。
こいつは反省はしません。

★ ビッグプロジェクト等、その後 ★

着々と(?) 進んでいます。
ペンキ塗りと漆喰塗の段階。ずいぶんと明るい感じになりました。
まるで自分の店のように、勝手に入って作業しています。
まあ、いつかはできるだろう。
できれば、ずっとやってたいもんだ。

眩暈もほぼおさまり、体調も戻ってきました。
今週末あたりから、エビ取りも始まります。冬にむけて体調も整えておかねばいけません。
月曜日は三線。
火曜日は午前中、ダンナとプール、午後にダンナを鍼に送りその間に図書館。
木曜日はダンナをリハビリに送り、その間に買い物。
金曜日はまたプールと鍼。
土曜日は午後ダンナをシャンソンに送り、夜は隔週でゲーム。
その間に、ビッグプロジェクト。
う~ん、けっこう忙しいな。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2016/11/09(水) 09:24:48|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エビ取りシーズン始まり! | ホーム | プロジェクト立ち上げ>>

コメント

こんにちは。

「畑キッチン」城辺線からの入口、見つけました。
情報ありがとうございます。
下見をして、いつか近いうちに、皆で出かけたいと
思います。

三線の練習は珍しく毎日するようになりました。
民謡研究所に通うようになってからです。
これも紹介していただいたkumamaさんの
お陰。
ありがとうございました。
  1. 2016/11/15(火) 12:21:38 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

畑キッチンは、12時~3時まで。営業時間が短いです。
教室の先生も喜んでおられて、教室にも活気がでて、私もとても嬉しい気分です。
私もがんばって練習しなきゃ!
  1. 2016/11/15(火) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/396-3560cb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム