クーの毎日

夢の!スポーツ観戦

スポーツ観戦には、常識レベルの知識と興味しかない私ですが、今週、2つのスポーツイベントを観戦しました。
これも…「東京に住んでたら、きっと行かない」で、終わっていたでしょう。
宮古島だから。

★ その1 サッカー ★

サッカーといっても、県大会レベルの話じゃありません。
「宮古島ドリームマッチ」!
12_201612222339444c9.jpg 
中山、名波、小野…ひょ~私でも知ってる、あの時代のレジェンドたちが!
ご存知でしょうか、2014年、奥大介さんが宮古島で交通事故死されました。彼の夢を継ごうと、集まったドリームマッチです。
11_20161222233947123.jpg 
この日は晴れ。風は強いものの、気温は高く、かき氷が売れるほどの陽気でした。
伊良部のカントリーパークは、家族連れでほのぼのとした雰囲気でした。
地元の高校生チームとドリームチームとの対戦。高校生のシュートが決まると、大きな歓声が。
13_20161222233946ec5.jpg 
ミーハー気分で行きましたが、いつの間にか、高校生を応援していました。
実にゆったりとした、ドリームマッチでした。

入場料、無料。すばらしい! 家から車で20分。近し。


★ その2 大相撲 ★

生まれて2回目の相撲観戦に行きました。
こちらも、お祭り相撲じゃありません。
横綱3人がそろった、大相撲巡業です。
21_201612222348566b6.jpg 
豪華な顔ぶれ!幕内力士、勢ぞろいです。
お相撲好きの方は、下のトーナメントの力士を見てください。
ね、すごいでしょ。
26_201612222349019c0.jpg 
もちろん、こちらは無料というわけにはいきません。
前々からネットで買いました。
一人、14000円。夫婦で28000円。大枚はたきました。
この日は私の誕生日。
きっと、死ぬまでに大相撲を生で見る機会は、これが最後だろうと、買いました。

午後3時。会場の体育館へ。
22_20161222234900d1e.jpg 
太鼓の音にのぼり。ワクワク気分が盛り上がります。
「あ!お相撲さんがいる!」
一緒に写真を取ってもらったり、相撲グッズを買ったりしていたら、どんどん時間が過ぎていきます。
稽古が始まりました。
24_20161222234859895.jpg 
席は4列目。砂かぶりって席でしょうか。ほんとに間近に!
目の前でしこを踏んでいるのは、なんと!横綱鶴竜!しこを踏むたびに、ズンッという音が聞こえます。そのうちに体が汗で光ってきます。
ずいぶん長い間、横綱のしこを踏むお尻を見ていました。
映像はコチラから

子供相撲が終わり、大人の稽古相撲。筋肉が盛り上がった消防隊員すら、子供扱い。
相撲とりって、すげーっ!すげーッ強い!でかくて強い!すげーっ!!!
土俵では、髪結いの実演やら相撲甚句やら、初切やらが、次々と行われています。
その間に、飲み物を買いに行ったり。
あれよあれよと、もう、幕内力士の土俵入り。
28_20161222234902d4d.jpg 
かっこえ~~っ!お相撲さん、カッコよすぎる!
横綱土俵入り!
30_20161222234941a9a.jpg   
白鵬は、美しい。ほんとうにキレイな横綱だわ。ほれぼれする。

いよいよ取り組が始まりました。
まずは幕下。それでも、バーンっ!というぶつかり合いの音で、ビビるほどの迫力。
あっと言う間に、幕内力士のトーナメント開始。
35_20161222234944ecc.jpg 
すごすぎる! あの消防隊員を片手でもてあそんだ力士たちが、横綱には一瞬で投げられる。
横綱、強すぎる。
映像はコチラから
これが相撲かっ!これはすごい!見ているだけで、体に力が入る。
巨体のぶつかり合う音!この席を買ってよかった~と思いました。
もう、夢中でございます。
なので、あまり写真はありません。
中でも、遠藤が白鵬をやぶった一戦はすごかったです。残る横綱、勢いで押す遠藤!うぁわああ~!!!!
32_201612222349409c8.jpg 
最後の対戦。手前:日馬富士、向:鶴竜 横綱通しの対戦となりました。日馬富士の勝ちで終。
もっと見たかった~。
こんなに面白いもんだとは思わなかった。

3時から終われば9時。6時間、全く退屈するヒマなし。
大相撲、参りました。
最高の誕生日でした。

ちなみに、最後はなぜか土俵の周りをクイチャー。
20161221_204419.jpg 
(笑)




「宮古島に移住してなければ、見に行かなかった」と、思うものがたくさんあります。
東京にいれば、いつでも見に行けるけど、行かない。
なぜ?
「多すぎないから」 かもしれないと思うのです。多すぎることは必ずしも、よいことじゃない。
宮古島に来たおかげで、こんなに楽しい思いができました。
よかったよかった。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2016/12/23(金) 00:25:44|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスなど | ホーム | ワンコたち>>

コメント

お誕生日おめでとう!
また一年、賢くなったということでしょうか。
これからも、どうぞよろしくね。
昨日は、ママが亡くなった日で、何もできなかった。
  1. 2016/12/23(金) 08:35:24 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

そうね。賢くなっていると思おう。
ずいぶん、長いつきあいになったわね。
これからもよろしく。
  1. 2016/12/26(月) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/401-70c3aaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム