クーの毎日

クリスマスなど

バタバタとしています。
たまっていた写真など、もろもろをまとめてアップします。
かなり前のものもあるけど(^_^;) 

★ ワンコのフィラリア注射 ★

年に2回のワンコ注射。フィラリアと狂犬病。12月にはフィラリア注射です。
5匹まとめての大変なイベント。前もって予約しておきますが、50分近くかかります。10分x5匹なのでね。
01_2016122602055580d.jpg 
ダイ。「ふ。病院なんて怖くないでし。余裕でしね。ぼくはもう大人なので、慣れています。」
02_20161226020558c07.jpg 
「な、なんでしか?! その尖ったものは?!!おちうしゃでしね!こ、怖くなんてないでしよ!」
固まって、前足がずっと浮いていたダイでした。
先生をにらむヒメ、診察室に入ってすぐにウンチをしでかすチャー、ずっと先生の目を見ないソラ、とっても嫌がるクー…それぞれです。

大変だけど、宮古島ではフィラリアで死ぬワンコがとてもとても多い。獣医さんが驚くほどの発生率です。
1年中、蚊のいる南の島。1年間効く注射は、必須なのです。

ヒメの写真を1枚。
03_201612260205587f4.jpg 
最近、朝、私のベッドに乗せてもらいたがります。乗せてあげるとこの笑顔。鼻のところが湿疹でハゲちゃってます。
とても凶暴な性格とは思えない、可愛い表情です。
性格もそんな笑顔だといいのに…誰に似たのか、このキツイ性格。(もちろん私です)

★ ビッグプロジェクト店舗づくり ★

お店づくりは、着々と(?!)進んでいます。とにかく素人が主に3人でやっているので、なかなか難しい。
作業中には、「あっ!」とか「ま、いいか」とか、いろんな声が飛びます。
中で、私の力作をちょっとご紹介。
いつものようにオーナーの了解なしにアップ。
04_201612260205591e3.jpg 
さあ、これは何でしょう?9mm角ぐらいの細い角材に、小さなノコで2本の筋を切り、ノミと彫刻刀でコの字に削ります。削る個所40か所ほど。
05_201612260206012ba.jpg 
家に持ち帰って作業。コの字を組みます。
06_20161226020620c4e.jpg 
おおっ!障子です。ぐっと和風な感じになりました。
20161225_181557.jpg 
棚もカウンターもできて、いよいよ内装も大詰め。今年中には内装完成です。
楽しみだけど、終わるのがちょっとさびしい。
1月は大変な作業が予想される、外装工事です。

★ 宴会とクリスマス ★

暑くてとてもクリスマスと年末気分にはなりませんが、忘年会や宴会やディナーはあります。
07_20161226020623822.jpg 
三線の教室の忘年会は、カラオケ。「料理が少ないので…」と言ったら、持ち寄りで、すっごく豪華な宴会になりました。
08_20161226020623afa.jpg 
サムゲタン。いつもゲームをするメンバーの忘年会は韓国料理にしました。マンナン。ここの料理は全部おいしい。
20161224_201111.jpg 
クリスマスディナーは、誘われて初めて会うご夫婦も一緒に、イタリア料理。おしゃれな感じで。
20161222_192804.jpg 
クリスマスには、嬉しいプレゼントも送られてきました。破れていて欲しかったシュノーケル用の手袋と曇り止め。それにダンナと私へのシャツ。
欲しいものばかり。わかってくれてるわぁ。嬉しい。ありがとう!
20161224_115305.jpg 
年末にいつも蕎麦を送ってくださる福井の親戚。
年越しを待てずに、お昼にいただきました。もちろん、たっぷり大根おろしと鰹節をかけて。
越前そばは、知る人ぞ知る、絶品蕎麦。ざるでもなくツユでもなく、ぶっかけで食べます。この食べ方が一番おいしい。
この蕎麦を食べると、福井を思い出します。
一緒に丁稚羊羹も送られてきました。ありがとうございます。

クリスマスなのに、今年は自分では、何にも作らなかったので、ちょっとだけ反省して、バタバタとアップルパイを作りました。
20161225_210304.jpg 
パイ生地の両側に切れ目を入れて、真ん中にりんごを入れて、左右から編んでいくようにします。
これだと型もいらずに、超簡単。
フライパンにりんごと砂糖とシナモンを入れて、ちょっと焼くだけ。
リンゴの食感も残って、美味しかったです。
アイスクリームのかわりにマスカルポーネチーズ添え。


年賀状、終了。
今年もあと1週間。
後は掃除とおせちか…。
あ、犬洗いもね。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2016/12/26(月) 02:35:24|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 夢の!スポーツ観戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/402-7e64bd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム