クーの毎日

宮古島の正月あるある

お正月から気がつけば1週間。
いまだ宮古島は「暑さ」が続いています。
私が体験した、東京や大阪では驚きの、なかなか強烈な「宮古島あるある」をまとめてみました。


実は年末年始、けっこう事件が続きました。で、年明け早々、気分が落ち込んでいました。
2日、来て下さったご近所の奥様方に、聞いてもらいました。

その1 ★ 「おせちが着かなかったの!ひどいでしょ!」 ★

前回のブログにも書きましたが、30日納品予定の冷蔵おせちが着かず、着いたのは31日の午後。
奥様方の反応…「まあ、宮古島だからねぇ。31日の夜になって着かなければ、やっとあわてて、スーパーにオードブルを買いに行くんじゃない?」(オードブル=揚げもの中心の盛り合わせ)
yjimage_20170108231549037.jpg 
(沖縄のオードブルはこんな感じ)
着かなくても店もあわてない。注文した人も文句は言わない。
年明け早々、郵便局には「2日ほど荷物が遅れています」のお知らせ。スーパーにはミルクもなく、マクドナルドにいたっては、ナゲットを含む商品の半分が未着。まるで台風の時のよう。

そうだった…ここは離島だった…。怒った私がおかしい?

その2 ★ ショック!!なぜかソファに鳥が死んでる?! ★

実は、元旦にとてもショッキングが事件が。2階に友達を案内したら、ソファに黒い物体が…??!!!と、とり?!
そう、小さな鳥が。可愛そうに死んでいました。
激しくうろたえる私。
一緒に上がった友達は冷静に「かわいそうに、埋めてあげましょう。でも、ワンコが食べてなくてよかったね。」
確かに、ほとんど羽根もちっていませんでした。たぶんベランダで死んでいるのを、チャーが持ってはいってきたのでしょう。
庭に埋めて、お線香をあげました。

しかし…酉年の元旦に…なんていう縁起の悪さ!なんかいや~~な気分。
凶兆…何かとんでもなく悪いことが起こるのでは…。と、おそるおそる近所の奥様方に話しました。
奥様方の反応…心配そうな表情のみなさんが、「鳥の死がい」と聞いたとたん、一気に「な~んだ」という顔に。
「よく死んでるわよね、とくに西の窓」「ウチはアカショウビンとかキンバトとか、天然記念物が死んでるよ」…と普通。

そうなのか…これはよくあることなのね。道で蛙が死んでいるのと、あまり変わらない現象なのね。
それにしても…さすがに「宮古島あるある」としても、強烈なできごと。

その3 ★ 宴会はまだ続く ★

5日、ご近所の息子さんが成人式を迎えたので、お祝いに行きました。
20170105_173508.jpg 
立派な舟盛り!大きな高級魚のお刺身!!お刺身は主が各客にわけてくれます。
他に、手作りの熱い汁もの。上で紹介したオードブルにお寿司。
沖縄以外の方、驚かないでください、各自の家で宴会をするのですが、お客さんは100人程度、けっこう普通に来ちゃいます。
え~~っ!家に入らないじゃん、と思うでしょ。和机を長くつなげて、30人ぐらい座れるようにして、客はつぎつぎと短時間で入れ替わるのです。たくさん回る人は、タクシーをまたせて短時間の滞在。
大変だよ~~~親は。

大みそか、帰ってくる家族親戚のための料理を用意して、家族や親せきと飲んで、地域の人たちと飲んで、友達と飲んで、やっと仕事はじめかと思ったら、成人式で飲んで…。すくなくとも5日、まあ、今週末までは宴会が続く。
奥さん、ほんと、大変だわ。


いや~なかなかハードな内容の、「宮古島の正月あるある」でした。

まだまだ私は島の人間にはなっていないな、と感じたわけです。
20170105_184207.jpg 
お祝いからの帰り道。海に沈んだ太陽の余韻がとてもキレイでした。

宴会は「新年会」に変わり、まだまだ続いています。

20170105_225821.jpg 
ラクダのような顔で寝ているチャー。お留守番が多くてごめんね。
今年もキミにはびっくりさせられそうだ。
でもね、鳥のこと、何があったか、教えてほしいもんだわ。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/01/08(日) 23:45:19|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒くなりました。 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

広島にもあるかな?正月あるある!

沖縄らしいあるあるですね。宴会ループは前伺った時に聞きましたが、100人とは驚き‼️広島移住8ヶ月、広島"正月あるある"を考えて見ます。宮古と比べて都会だからな…⁉︎
  1. 2017/01/09(月) 06:35:59 |
  2. URL |
  3. Masa Katsurayama #-
  4. [ 編集 ]

masaさん。

もっと多いかもしれません。注文したオードブルやお寿司が10も20も積み重ねられています。
いいな、都会は。でも10分圏内にツタヤもあるの。(笑)
  1. 2017/01/10(火) 08:13:27 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/404-1ff14c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム