クーの毎日

寒くなりました。

ごぶさたしてしました m(_ _)m
何ということもなく、ビッグプロジェクト(友達のお店の工事)などなど、バタバタとしているうちに、いつの間にか…。
とくに何もありませんが、Facebookにアップしたことなど、まとめてこのあたりでアップしないと、1月が終わっちゃうわ!

東京や名古屋で雪が降り、(あ、広島も大雪だったのよね、Kさん大丈夫でした?)、ぐっと冬らしいニュースが流れました。
宮古島もぐっと寒く…
01_201701212025269f7.jpg 
室温はだいたい20度前後ですかね。あ、もちろん、暖房なしです。湿度は50%ぐらいかしら。
ラジオで「冬は乾燥しているので、気をつけて。今日は60%ぐらいしか、ありません。」と言っていて、笑いました。
風が吹くと寒くて薄いダウンジャケットを着ますが、陽が照ると暑くてTシャツ1枚になります。

ワンコ達も寒さに弱くなっちゃって、くっついて寝ています。
02_201701212025301df.jpg 03_20170121202529bd0.jpg 
クーの寝どこに入って、ひっついて寝るヒメ。ソラの部屋に無理やり入って寝るダイ。
愛らしい感じ。ふふふ。
チャーは…
05_20170121202532929.jpg 
えらそうだ…。

散歩に出ても、すぐに「帰る~」と言うクー。
04_201701212025303d1.jpg 
あんなに散歩が好きだったのに…。とくに悪いところは無いのですが、目もぼんやりしか見えていないし、耳も聞こえてないようです。まあ、暖かいダンナの膝の上で寝ているだけで、いいのかな。

20度とはいっても、やっぱり「宮古島なりに」寒くなったので、鍋とかおうどんとかが美味しくなりました。
簡単でバリエーションがあって、暖かい鍋。
「このところ、鍋ばかり」のお宅も多いのでは?
ウチでも、アジア鍋、韓国チゲ鍋、ちゅら豚のしゃぶしゃぶ、とっておきの穴子を入れたうどんすき…などなど。鍋ばっかりでした。
そして昼は、これ。
12_20170121202624d7e.jpg 
きつねうどん。関西人ですから。ちゃんと出汁をとった完璧なきつねうどん。
11_201701212026217ab.jpg 
少し甘めに炊いたおあげさん。薄揚げが大好きなので、大量に作るのですが、すぐになくなります。
宮古島にも、にしん蕎麦や鴨なんそばを食べさせてくれるお店があります。食べ慣れてきた宮古そばも美味しいけれど、やっぱりね。
ふと、子供のころに母と行った芦屋駅前の「たこよし」のきつねうどんを思い出したりして…。

田舎は福井。雪がいっぱいでした。子供の頃、雪が嬉しくて。親戚の大人のみんなが「雪さえなけりゃぁ、いいところだ」と言っているのを、「雪があるからいいのに」と思っていたのを思い出します。
手足の冷たさに強い私は、しもやけになったこともなく、冬は大好きな季節でした。
こちらに来て、ちょっと寂しい。



ビッグプロジェクトの工事は、とうとう終盤を迎えました。
大変な外装工事。もう、日曜大工って気楽さじゃなく、これは本当に「工事」だ。
半円のカーブだった外観を横にカット。ハリの一部も腐っていて、作り直したら、裏の板もグズグズと割れて落ちました。
屋根もトタンをはり、裏も貼り替えました。中心には下がらないように支えの柱を立て、左は桟で和風に。
いやぁ…大変だ~
21_20170121202627fab.jpg 
切った端材をクリーンセンターに捨てに行ったら「これは産業廃棄物ですか?」と言われました。
22_2017012120275547d.jpg 
最終のペンキ塗り。私は桟はオレンジにしたかったんだけどなぁ。
2月の頭にオープン予定です。
さあ!間に合うか!!!



甥っ子が成人式を迎えたらしい。
この際なので、思いっきり説教したい!と、言いたいことを書いたらA4で4枚以上にもなった。
説教好きのおばさんから。おめでとう。選挙には行けよ!

未来は若い人のものだ。
トランプ氏が選挙に勝ったけれど、世界は大丈夫だろうか?

22日は宮古島市長選挙。沖縄県では自民党は野党。オール沖縄と呼ばれるオナガ派が主流だ。
しかし宮古島や石垣島では自民優勢。現市長は自衛隊基地賛成派。賛成派2名、反対派2名の4名の戦いだ。
さあ、選挙に行こう!



宮古島に住んでいるネパール人のシェフの息子さんが、日本にやってきた。
いつも行く美味しいレストランで、友達が彼に数学を教えていた。
来てまだ2カ月。日本語ができない。宮古島には日本語学校がほぼ無い。英語もあまり堪能ではない彼とのコミュニケーションは、なかなか難しい。
がんばれ!日本に来たことを後悔してほしくない。
ときどき、話し相手になろうと思う。おばちゃんだけどね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2017/01/21(土) 21:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暖かな冬 | ホーム | 宮古島の正月あるある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/405-678f2629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム