クーの毎日

暖かな冬

寒くなったり暖かくなったり。というより、ヒンヤリしたり暑くなったり、という感じの冬です。
寒いと靴下を履き、Tシャツの上にセーターを1枚。暑いと陽が射す外の作業では半袖Tシャツ1枚。
まあ、ナイチの4月上旬って感じでしょうか。

晴れて美しい日もあります。
20170127_110956_2017012909394425b.jpg  
ぽかぽかと暖かい陽ざし。窓を開けるとここちよい風。
青い空と、空を映した海。
はぁ~今日はキレイだ。こんな日は2階ですごす時間を多めに。
20170128_131706.jpg 
お布団を干してシーツを洗う。
お昼には乾いている。さっき干したのに、あっと言う間。この太陽と風だもの。幸せな気分になるわ。

こんな日は夕方も海が美しい。
20170126_161623_20170129094417e8a.jpg 
もうすぐ陽が沈む。この季節は正面の海にイクラのような真っ赤な太陽が沈む。それはもう美しい。(けど写真はありません)
そのちょっと手前の時間は、海がキラキラと光る。
まぶしいけれど、アン・サリーのアルバムを買ったので、ソファで聞きながら、海に見とれる。
 20170129_094732_20170129095629407.jpg  
♪ だいすきな樹 ♪ 

この海の景色を、いちばんたくさん見ているのは、たぶん、この子。
20170129_093747_201701290956260da.jpg 
ダイ。海を見てはいないか(笑)。
20170126_162422.jpg 
いっしょにソファでゴロゴロしよう。かわいいダイ。
「ダイ」って呼ぶと、必ず走ってきて、側でシッポをブンブンふる。抱っこをせがむ。どんなに眠くても、何かに夢中でも。律儀なヤツ。(チャーとは大違いだわ)
大好きだよ、ダイ。こんな時間はとくに気持ちが優しくなって、いつまでもなでています。



麺類が好きです。
一番好きなのは、キツネうどん。
うどんだけは、ちゃんと出汁をとらないと美味しくできません。
麺にはこだわりません。昔の関西人は麺はゆで麺でもOKでした。さぬきうどんが一般的になったのは、明石大橋が出来てからかなぁ…。
そう、出汁の味が重要なんです。
肉うどんも好きです。東京ではあまり見かけなかったなぁ。

そんなウチのお昼の定番麺に、堂々ランクインしたのが、「フォー風麺」。
20170123_130253.jpg 
麺は素麺とか、いただいた「○○うどん」的な乾麺でつくります。フォーは高いのでね。
粉末の鶏ガラスープに、ナンプラーで味付けしただけ。
この日は「肉フォー」。肉は火を止めてから入れ、熱々のスープで色が変わったらOK。
たっぷりのパクチーを乗せ、レモンをたっぷりかけて食べます。
これから春まで、宮古島は地元野菜が美味しい。
パクチーも100円でたっぷり新鮮なものが手に入ります。どんどん使う。

外でもよく麺を食べます。だいたい安い宮古そばです。
伊良部亀そば、中休み商店の鶏そーきそばが、最近の手打ち系では最も有名で一押し。あ、畑キッチンも安くておいしい。
市内でちょこっと食べるときは、腰原食堂。
安くてチャチャッとたべるときは、なびぃ食堂。定番でけっこう好き。

でも、ときどき「そば」ではなく、「蕎麦」を食べたい時があります。
そんな時は喜平さんに行きます。
20170124_124907.jpg 
出汁の味が好き。っていうか、東京時代から親しんだ味。
しかも、私の大好きなニシン蕎麦と、つけ鴨蕎麦があるのが嬉しい。
いつも悩んで、ダンナは鴨南蛮、私はにしん蕎麦になります。
柚子が効いていておいしい。炊き込みご飯や小鉢がついてお腹いっぱいです。950円。

ラーメンはめったに食べません。東京に居た時からあまり食べなかったなぁ。塩と脂で1杯、食べきれない。
パスタも好きです。でも、パスタは夕食なので、私の中では麺類にはいっていません。

みなさん、麺類、好きですか?




ビッグプロジェクトの工事はとうとう完成しました。
2月1日に、オープンします。
20170122_180120.jpg 
和菓子のお店です。
上生菓子や島の食材を使った羊羹、焼き菓子など。
ご来店の際には、お菓子はもちろんのこと、内装・外装も見てください。ただし!ざっとね。細かいところは見ないように。
優しい気持ちで、見てください。
場所は南マックスバリューからパイナガマ方面にちょっと行ったところ。宮里動物病院の斜め向かいです。

最後まで、店のボスには無断で写真をあげました。
老婆は、ついつい口出しをしたくなるので、工事終了を期に、いったんお手伝いを終了します。
「聞かれたら答える」「言われたら手伝う」スタンスを守ろうと思っています。
でも、心の中では、むちゃむちゃ応援しています。(ブログで告白)

儲かりますように。儲からなくても、みなさんに愛されるお店になりますように。祈。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2017/01/29(日) 10:25:30|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和の贅沢! | ホーム | 寒くなりました。>>

コメント

暖かそうで羨ましい限りです。
プロジェクトもひと段落されておめでとう。
達成感あるのでは?
クーは、健と同じで、癒しだわ。
  1. 2017/01/31(火) 09:16:50 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

達成感、あります。ちょっとさびしい。
癒しも刺激も、両方だいじね。
  1. 2017/01/31(火) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/406-288a5172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム