クーの毎日

和の贅沢!

宮古島でも和の贅沢を味わいました。

★ 金沢のお寿司 ★

「丸やま」さんの特別企画で、金沢のお寿司を頂きました。
21_20170205104510956.jpg 22_20170205104514f7f.jpg 
お座敷に座ったまま、目の前でお寿司を握ってくれます。
それだけで贅沢気分。
23_201702051045124f3.jpg 
ネタも金沢から持って来られたもの。
ああっ!うまい! ノドグロ!のどぐろですよ!この脂ののった白身の甘さ!クエ、他に…忘れてしまうほど全て美味しかったです。
24_2017020510451566f.jpg 
追加で〆に、こうばこ蟹の蒸し寿司。こうばこ蟹は、味噌の香りが高く少しでも口いっぱいに蟹を味わいました。
ああ、贅沢した~。
ランチで3000円。追加の蒸寿司1000円。

年に何回か、楽しみたいわ。

★ 「小松庵」 オープン ★

2月1日、友人のお店、小松庵オープン!
06_20170205104547f03.jpg 
たくさんのお花に囲まれて、開店。
正面のカウンターには、上生菓子。
08_20170205104548841.jpg 
練りきり、きんとん、島のグァバやローゼルを使った羊羹。
おまんじゅうやお餅系の和菓子はあるのだけれど、練りきりや季節を象った美しい和菓子はありませんでした。
お茶会でも沖縄本島から冷凍でとりよせたとのこと。
作りたての上生菓子は、いっときの贅沢。
季節ごとに変わる和菓子を楽しめます。
07_20170205104550e75.jpg 
いろんな種類の餡がはいった、あんかすてらや、宮古島の味噌をつかったクッキーなどなど。

初日、お友達もたくさん来て、飛ぶように売れてしまいました。
 09_2017020511054746d.jpg 
開店の日も深夜までお菓子を作る新米おかみさん。
がんばれ!
みなさん、ぜひ、お立ちよりください。

★ ビッグプロジェクト終了 ★

 店は順調にスタートしました。
おかみさんの、超がつく忙しさも続いています。

またまた勝手に、自分でビッグプロジェクトをふりかえってみようと思います。
11月初め、最初に手をつけたのは、内装。もとからあった緑色のカウンターを思い切って切ることからスタート。
「ああ、もう、戻れない」感がいっぱいでした。
00_20170205105031c41.jpg 01-5_20170205111150464.jpg  
切った後はガタガタ。こういう小さいところを直すのも手間がかかったなぁ。
01_20170205105002ffb.jpg 02_20170205105005db1.jpg 
穴をふさぎ、不要な電気をはずし、ペンキを塗り、しっくいを塗り…なんといっても天井のしっくい塗りが大変だったなぁ。
2度も3度塗りもして。11月はこれで終わった感じかもなぁ。
02-1_20170205105006d87.jpg 03_201702051050328df.jpg 
12月にはいって、奥の壁をつくり、棚を立て、カウンターを作り、障子もつくったわ。私の自信作。
「もう、お店じゃん!」と喜んだものです。
床タイルを張ったり仕切りドアをつけたり、台所も着々と整えられました。
そして1月。課題の外装工事がスタート。
04_20170205105034fa9.jpg 
そう、こんなんでした。特徴的な丸いカーブをパッツンと横に切って。
梁はところどころ傷み、中央部分が下がっていました。裏の板もほぼはずし。
05_201702051050363e8.jpg 05-5.jpg 
真ん中がたるまないように、柱を立てました。その横は和風の桟を。そうそう、私はオレンジにしたかったのよ。で、幻のオレンジ桟の写真を今一度。
外の床もペンキで塗り、床や奥の収納部分にも扉をつけて。
完成しました。

あ~~楽しかった~~。
終わったので、少し工事ロス。しょうがないので、自分の家のあちこちを直そう。
壊れかけのゴミ箱や取り出しにくいポストも作らなくっちゃね。

★ワンコ★

最近、調子に乗っているヤツ。ダイ。
26_20170205104649b22.jpg 
テレビ台の上に乗ってる。しかも高いお盆の上に。
「お盆を汚したら、タダじゃおかないからね!」それは人間国宝の木地師が作ったものです。
怒ったら、超ビビってました。

ときどきチャーと夜、コンビニに行きます。
25_2017020510463754f.jpg 
何があってもビビらないヤツ。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2017/02/05(日) 11:26:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ともだち中期滞在 | ホーム | 暖かな冬>>

コメント

細かく工事の過程が報告されていて、
苦労された様子がよくわかりました。

楽しかったの実感がkumamaさんの
財産になりましたね。
  1. 2017/02/08(水) 08:24:28 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん

ありがとうございます。
そのとおりです。めったにない経験をさせてくれた二人に感謝です。いい思い出になりました。
  1. 2017/02/08(水) 16:15:34 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/407-72bbb867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム