クーの毎日

ともだち中期滞在

ともだちがウチにいます。
9日から27日までの18日間。まあ、中期滞在ってところでしょうか。
着いた日が、寒い寒い日。そのまま2~3日、小魚が浮くほどの寒さがつづき「沖縄の冬、なめてました」という状態に。
セーターやダウンを貸してあげ、ストーブをつけ、鍋や餃子を作って食べてました。
20170210_184611.jpg 
枯葉ワンコも小さいときから知っているので、気楽。
10日以上の滞在は、お客様扱いはしません。家族同様、いや、それ以上に「労働力」がやってきた!と判断。
犬の世話から洗いもの、掃除、などなど。



やっと晴れて暖かさももどり始めたので、よしっ!とばかり早速庭仕事をやってもらうことに。
01_20170218215624e39.jpg 
しばかり。お兄さんは庭で芝刈りを、おばぁさんは…
02_2017021821562826c.jpg 
ぼうぼうになった荒地を畑に戻すべく、草むしりを。
03_2017021821563138c.jpg 
「あ、畑が出現している」。そう、ここは畑だったのね。いちおう、トマトもピーマンもナスもなってるのね。
なぜか、長期滞在者が来るたびに出現する畑。
なぜなら、手伝わせるからです。



働かせるばかりじゃ、ありません。一緒にドライブにも行ったよ。
伊良部おおはーし!
11_20170218215833bb9.jpg 
下地ブルー!!!
12_20170218215836f9f.jpg 
そして、伊良部といえば、お昼は当然、ここ。
13_20170218215628660.jpg 
亀そば。
この前に来た時は、伊良部大橋ができてなかったので、初伊良部。

海だけじゃない。
21_201702182156293ce.jpg 
製糖工場跡の煙突。
22_20170218215703d79.jpg 
伝統工芸センター。
友達が受け付けをしていて、びっくり!
からの…馬。
23_201702182157063c8.jpg 
荷川取牧場の宮古馬。生まれたばかりの子馬!!!あまりに可愛くて可愛くて。
「ああ、ウチの子も小さいときは可愛かったのよねぇ…」と思い返しました。
そういえば、誕生日だ。そういえば、あいつら、もう、5歳になっちゃうな…。
などと、思いながら、やはりお昼はここ。
中休味商店。
24_20170218215709638.jpg 
結局、鶏そーき蕎麦。うーん。美味しい。



今、私が週1ぐらいで会っているネパールの男の子に、私のかわりに日本語を教えてくれている。
すっかり仲良くなっている。
前に会ったときに仲良くなった友達と飲みに行ったりもしている。
あ、犬洗いも手伝ってもらった。
労働させてるなぁ。

31_20170218215708dae.jpg 32_20170218215710226.jpg 
宮古食堂のカツ丼も食べにいった。この日はみんな、お腹が空かず、夜はスパムおにぎりを作ったわ。



どうも、私の調子がイマイチ。
喉が痛い…と思ったら、次は体の節々が痛む。風邪かなぁ。熱はなし。
しかしだるい。だるくてだるくて、やる気が起こらない。
とうとう、昼間からベッドにもぐりこんだら、爆睡。気がついたら5時になっていた。こんなこと、何年ぶりだろう。
ダメだなぁ、なんか、根性ないなぁ…と思うのでした。

というわけで、ずいぶんサボっていたブログ。
まあ、庭掃除もしたし、犬も洗ったし、プールにも行ってるし、ベーコンの仕込みもしたし、飲みにも行ったし、ドライブもしていました。で、風邪もひいてました。
また、ご報告します。
今度は、ちゃんとした報告を。では、おやすみなさい。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/02/18(土) 22:20:39|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワンコたちの誕生日 | ホーム | 和の贅沢!>>

コメント

「労働力」ねぇ。
そう考えてもらうと、滞在されている方も
気が楽になりますね。
kumama家のお役に立っているのですから。
無為徒食の居候ではありません。

活動過多かな。
お身体、ご自愛くださいね。
  1. 2017/02/21(火) 06:52:27 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

めったにやらない畑仕事をやったからかもしれません。(笑)
小さなスペースでも疲れるのに、みなさん、立派な畑をされていて、ほんとに尊敬します。
  1. 2017/02/21(火) 09:52:04 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/408-693f4392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム