クーの毎日

3月3日

3月3日は雛祭り。
といっても、別に祝うような孫も子もおらず、ワンコ娘のヒメももう中年を過ぎました。
でも、なんだか春めいて、少し華やかな気持ち。
めずらしく充実の1日を過ごしましたので、少し自慢させていただきます。

★ 郵便箱をとりつける。
朝一番に、郵便箱をとりつけました。早く完成させたくてしかたがなかったもので。

★ 午前中、プールで泳ぐ 
あまり調子はよくなく、700m程度でさっさと上がる。

★ ランチ
そうだ!たしかドンキホーテに新しいフードコートができていたはず。「行く?」「行く」(ダンナ)
b06_201703051121537f6.jpg 
牛タン屋、ステーキ屋、カレーやラーメンの定食屋、たこ焼き屋。う~ん、昼から重いなぁ、確か「北海・・・」が入るはずじゃなかったのかなぁ…。迷いながらも牛タンの食券を買う。
入口の「850円」と大きく書かれた紙を見て、となりのオバァ「あれはどんな定食?」「あ、あれは求人です。」(笑)
b07_20170305112154aa7.jpg b08_20170305113233b45.jpg 
ダンナは1200円の牛タン定食。とろろが食べられない私は、牛タン丼1000円。牛タンは厚めでしっかりしていて美味しい。 
昼からちょい高めのちょい重め。早めの夕食にはいいかな。

★ 庭遊び 

お昼に帰宅。晴れて気持ちいい。ドライブに行く?「行く」
c00_2017030511220074d.jpg 
まずは、ワンコ達を遊ばせなければいけません。十分に疲れされ、いい子でお留守番。
c02_2017030511215973b.jpg 
ダイとソラを庭へ。夢中になっているのは、牛のヒズメ。堅くて長持ち。
これをポ~イと投げると、必死に走って取りに行く。またポ~イを繰り返す。
c03_20170305112249b73.jpg 
楽しくてキラッキラッの目。
コピー ~ c03 
キラッキラッ✧
そんな二人を部屋の中から見つめる…
c04_20170305112251b34.jpg 
最悪にブーたれたチャー。大人しくなったな、と思ったらこの顔。写真、拡大してみてやってください。
「あぁ…これがネグレクトっていう虐待なのか…」とでも言わんばかりの。
だってチャー、お前、出したらダイと100%喧嘩するじゃん。
待ってなさい。一緒にドライブに連れて行ってあげるから。

ワンコたちがたっぷり遊んでいる間に、私は夕食のお寿司の仕込みをしておく。

★ 伊良部へドライブ

牧山展望台。右に伊良部大橋。
ハンモックガーデンでゆっくりする。 
c11_20170305112252df9.jpg  
あ~~気持ちいいね~楽しい?
c13.jpg 
はい! 楽しいです。ご主人さま! よし。
c12.jpg 
海が似合う男になったね、チャー。ん?歩きたい?よしよし。
この後、隣の家族が落としたパンくずみたいなのを拾い食いして、怒られました。

みなさまにはこちらを。
パノラマ写真に挑戦してみました。拡大してお楽しみください。左が池間~右が伊良部大橋~来間島。
c15.jpg 

★ ちらしずし
夕食はちらし寿司。
といっても、干しシイタケをもどし煮たりなんか、面倒なものはなし。簡単に。
b04_201703051124333b3.jpg b05_20170305112432b32.jpg 
カニカマ、大葉、きゅうり、焼き穴子(ああ!もうあと1本になってしまった。とっておきの神戸の穴子!)、卵焼き。
翌日、蒸しずしにしても大丈夫なものばかり。2合つくるのだけど、さすがに多い。でも1合はちょい足りない。
ちらし寿司はおいしいねぇ。
昔、母が海老とみつばだけのお寿司を作ってくれたことがあった。きれいで美味しかった。初めて「おかあさんて、料理、うまいな」と思った。
椀は、冷凍卵のお吸い物。付け合わせは菜の花の煮びたし。冷凍卵は冷凍して解凍するだけ。煮びたしはゆでて「白だし+みりん」につけておくだけ。手抜きが一番。

食後には、小松庵の桜餅。
b09_20170305115544b85.jpg 
お抹茶もいれました。

充実した1日だったなぁ。

★ おまけ 翌日のお昼

翌日のお昼。残っていた寿司飯を、煮たおあげさんに入れて、おいなりさんに。
半・ハイカラ(天カスが乗ってるやつね)卵とじうどんをつけて、どうぞ~っ!
20170304_120433.jpg 
32枚煮て冷凍しておいたおあげさん、もうあと4枚になっちゃった。また炊いておかなくちゃ。

★ さらに おまけ ちょっと前の夕ご飯

美味しかった夕ご飯を、いかにも「料理、ちゃんとやってますよー」的に自慢します。
そのほかの夕食は、そんなに自慢できるものでない、とご推測ください。

ポトフ
b01_20170305112427cec.jpg 
なんの手間もかかってないけど。玉ねぎ半分、じゃがいも半分、人参そのまま、いんげん、ブロッコリー、ソーセージ、そしてポイントはこの手作りベーコンのぶつ切り。
味付けはベーコンと庭のローズマリーと少しの塩だけ。
時間差で煮るだけ。
これが、これが、美味しい。手作りベーコンの力を感じる。

手作りのホウレンソウパスタ鮭のクリームソースパクチー添え
b02_20170305112435fce.jpg b03_20170305112456fb7.jpg 
友達が来ていたときに作っておいた、手作りホウレンソウパスタ。面倒なので多めに作って伸ばして冷凍しておいた。
安い鮭の切り落としと290円のイクラ。
もちもちして美味しい。ホウレンソウが食べきれなくなったとき、ゆでて冷凍しておく。だいたいキッシュになるけれど、パスタもいいね。
豪華にモッツァレラチーズとトマトに庭のバジルを加えたサラダ。あ、チーズ、うめぇ。
スープは昨日のポトフの残り。

以上、自慢でした。

PS 私のブログって、「ごはん自慢」「工作自慢」「犬自慢」。自慢ばっかりだな。
ま、でも、ブログってこんなもんかな。
みなさん、私の自慢にお付き合いください。


あ、会報ね。やってないよ。やってませんよ。ドライブに行ったり料理作ったり、ブログアップしたり。
そうよ。気持ち、逃げてるわ。わかってます。やらねば。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2017/03/05(日) 12:14:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とくになし | ホーム | 工作上達>>

コメント

私もよくありますね、やらねばならぬことから
逃げること。やり始めたら、大抵、大したこと
ないのですが。まだまだ気分に振り回されます。

立派なポストできましたね。
さすがに、工作女子、すごいです。
腕も一段と上がったようで、これも
努力の成果でしよう。

  1. 2017/03/06(月) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ありがとうございます。
ビッグプロジェクトと新しく買った道具のおかげで、少し腕があがりました。
なにごとも経験。努力は苦手なタイプです。(笑)
  1. 2017/03/06(月) 14:22:07 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

お料理も、大工も、犬のお世話も、何でもできちゃうね!次は、自給自足の農家かしら。
空の色がとても素敵です。
わんちゃんたちもみんな元気で何より。
今は、緊張感の抜けたふつうの生活の幸せをかみしめてます。
  1. 2017/03/08(水) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

農業だけは、ありえませぬ。もう畑もあきらめようかと思っています。
ほっとしたところで、5月5日には息子さんが強くなるよう、チマキか柏餅でも買って、おいしく祝いましょう。
  1. 2017/03/09(木) 07:23:00 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/411-cc9f0ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム