クーの毎日

とくになし

会報、作って送付しましたー。すっきり。
ほかにいろいろホッタラカシにしていた用事も済ませて。すっきり。

で、とくにブログにアップするネタはないので、だらだらと書きます。

★ 風つよい! ★

また冬に逆もどり。冬だと思うと初夏。初夏だと思うとまた冬、の繰り返し。
半袖Tシャツの翌日にセーターって感じです。

この日は雨交じりの強い風。
まるで台風。

01_2017031220293345c.jpg 
写真でわかるかしら?サトウキビが横倒し。ざわわざわわ。たぶん風速15m以上は吹いている。どれぐらいかというと、大きな木が幹からユサユサ揺れるほど。
02_20170312202934604.jpg 
晴れても波はザブザブ。海も白波が見える。白ウサギが飛んでる。

春になると、一気に初夏になる宮古島。
陽ざしの暖かさを楽しむのは、もうちょっとの間だけかな。

★ 晴れたので ★

久しぶりに晴れたので、ちょっと活動的になる。
朝から庭そうじ。
04_20170312202940a07.jpg 
先月の初め、来島していた友達に刈ってもらった芝生もボサボサに。なので、芝刈りをしてついでに茂みになって道をふさいでいたアラマンダなどの花木も整理。
よくやった、私。
すっきり気分で、学校の先輩に会報を届けに行く。
まずは日本蕎麦屋さんへ。
05_2017031220293969e.jpg 
先輩は、育った町も学校も一緒。初めてお会いしたときに、初対面とは思えないほどすぐに打ち解けられた。
「同じカルチャー」って、こんなことなのかな、と思った。何時間話していても「素」の自分でいられる、楽な感じ。
素敵で楽しい会話。なにかと理由をつけて、お誘いします。

ご飯だけじゃおしゃべりがものたりないので、そのままドライブへ。
20170312_130023.jpg 
渡口の浜も、すごい波でした。
先輩は手話通訳を長くやってらして、そのお友達がカフェを開いているということで、さがしていきました。
「YURURI」。ケーキとコーヒー。どちらも美味しかったです。
ドッグランがあるので、今度は犬連れで来ましょう。

学校の先輩がいるって、とても贅沢で嬉しいです。
楽しい午後でした。

★ 送別会 ★

ビッグプロジェクトの仲間が、ダンナさんの転勤で島を離れてしまいます。
20_20170312203007924.jpg 
やっぱりさみしいです。
かわいい誕生日ケーキ。もちろん、和菓子です。中は浮島、外は練りきり。豪華で大変おいしゅうございました。
今度は、おもろまちで会おうね。

★ 夕ご飯 ★

お友達のおうちで鍋をごちそうになったり、送別会でイタリアンを食べたりと、外食が多かった先週。
ちょっとですが、ウチで作ったご飯を紹介。

■寒かった日の、アジア鍋 餃子バージョン
12_20170312203003b65.jpg 11_20170312202941285.jpg 
家の定番のアジア鍋。(スープ:ニンニク・ショウガのすりおろし+鶏ガラスープ+ナンプラー、タレ:スイートチリソース+レモン汁+ナンプラー)
この日は冷凍しておいた餃子。この時期うれしいパクチーたっぷり。大好きなパクチーもそろそろ終わりかなぁ。
ちなみに餃子の中身もパクチーがはいっています。

■ビフカツ
ステーキ肉が少し小さかったので、カツにしました。
15_20170312203006403.jpg 
「ビフカツ」。小さい時、一番のごちそうだった。
洋食屋さんで食べた、あのビフカツ。デミグラスソースがかかっていて、柔らかくて。
長い間、食べてないし見ないなぁ。
誰か、あの作り方、教えてください。どうも美味しくできません。
ミラノ風でもなく、和風のアレンジもなく、あの洋食屋さんのビフカツの作り方です。

★ ダイがかわいくて ★

ワンコ写真を応募しようと、このところ、意識的に写真を撮っているのですが、ついついダイの写真が多くなります。
だって、可愛いんだもの♡

おもちゃのヒズメを取ろうと、一生懸命、背伸びするダイ。
31_20170312203010b07.jpg 
この後、「取ってーっ!」と鳴きだしました。

ご飯のときの「待て!」
32_2017031220301100e.jpg 
右はソラ。ときどき、マテもクレート(ケージ)の中でする。こちらを真直ぐに見ています。
左がダイ。得意の上目づかい。最近、目をはなすとフライングして味見します。で、怒られます。

おひざの上のダイ。
33_2017031220303277c.jpg 
ぜったいにおりません。(笑)
耳のクルクルってカールしているところがかわいい。
上目づかいがかわいい。
この後、思わずギュッっとしました。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2017/03/12(日) 21:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしゃべりの日々 | ホーム | 3月3日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/412-ab07750f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム