クーの毎日

犬を預かる

東京から帰ってきた翌日の14日か23日までの10日間、保護犬を預かりました。
保健所から引き出し、ナイチのボランティアに空輸するまでの、短い間だけ、犬を預かるボランティアです。
これで犬の命の手助けになるのならば、「一度、やってみるか」という、比較的軽い気持ちでした。

といっても、ウチには5匹の群れがいる。倉庫ならば飼えます。それでよければ。

★ 準備

まずは、倉庫の片付け。いらないものを大量に捨て、乗れなくなったダンナの自転車を人に貸し…この際なので、けっこう大掃除大移動を行いました。
よしっ!
01_201704240827505a8.jpg 
…ってところで、にわかに不安になったのは「感染症」。
今、宮古島ではバルボウィルスがとても流行っているらしい。人のノロウィルスのようなものだそうだが、ウチには年寄もいるので、移ると全員やられる。これもこの際!で、前々回のワクチン接種となったわけです。

いよいよ預かりが決まり、ボランティアの方にアドバイスをもらって、いろいろ準備。
心配の感染症については、とにかく消毒、とのこと。
03_20170424084316ded.jpg 
ハイターを薄めたスプレー、犬の世話をする場所用のスリッパ、犬を世話するとき用のエプロン、使い捨て手袋。
02_201704240827527a7.jpg 
倉庫の中に、いらないビニル敷物を敷き、新聞、シートを敷き詰めました。オシッコがはねることを想定し、横にはビニルシートを。柵は以前、友人が子犬を預かるために作ったもの。私作。簡単に分解組み立てができます。
あとは繋いでおくもの。
20170414_173510.jpg 
「逃走防止」も重要だと聞きました。とにかく好き勝手に走り回っていた子です。逃げようとするらしい。
チェーンと首輪、迷子札は自作。チェーンは2本必要と聞いて、これより太いものをもう1本購入。
150~200円/m x長めの4m + カラビナ150円x4つ 程度。首輪はちょっと可愛いヤツで800円ほど。あとは100円ショップ。
食器やシーツやフードは、ウチの子用でたくさんある。
さあ、これで、準備完了。

★ 来ました!

14日の午後、その子は来ました。仮称チャミー。
この日、保健所から出て、獣医さんにバルボウィルスのチェックとワクチンをうけてきました。
健康状態も良好。
04_20170424082754921.jpg 
推定1歳の女の子。10kg程度の中型犬。毛並みもキレイで、スタイルもいい。
とても人懐っこい。怖がることもなく、尻尾をブンブンふっています。
「よ、よろしく」。
大きい…。ダックスを見慣れている私には、大きい。
最初の感想は、「少し怖い」。
なんでしょう?うまく言えないけど。「飼い犬じゃない」と思うからでしょうか。感染症を怖がりすぎたからでしょうか。
なでてはいても、「大丈夫?」という不安がある。何を考えているか、わからない、と思ってしまう。

最初は「距離感」でした。

★ 大変!

夕ご飯をガツガツ食べ、相変わらず可愛く愛想をふりまくチャミー。
一緒に居る時には、鎖でつないで外で。居ない時には倉庫の中のお部屋で過ごしてもらうことにしました。
倉庫の中のお部屋でも、念のため鎖でつないでおいてください、とボランティアの方のアドバイス。

中にいれて、しばらくして行ってみると…。
?! テーブルの上に乗っています!
テーブルの上のモノはぐちゃぐちゃ。
11_20170424082755a66.jpg 
いかん!テーブルの横には窓があって、換気のため少し開けています。鍵がかかっていない。ここから跳び出したら首をつっちゃう!
あわててしめる。
うーん。鎖が長すぎたか…。
12_2017042408281697d.jpg 
鎖を少し短めにしました。
「ね、ここで寝るの。わかった?」 見ているときはおとなしい。

そして、翌日…。
あちゃー。けっこうなことに…。
13_20170424082820ea6.jpg 
本人は柵の外にいたようです。全ては細かくビリビリになっており、落とせるものは落とし、倒せるものは全て倒し…。
エプロンをつけスリッパをはき替え、手袋をして掃除。まめに消毒。これが毎日続くのか?…
う~ん。
22_2017042408285334f.jpg 
中は嫌ですか?「…」 外にいるとこんなに静かなのに…。
家の中が嫌なのか、繫がれていることも嫌なのか…。
翌日の朝も同じ。無理やり柵の外に出て、外でウンチをしていた。
少し気がまぎれるかと、小さいガムをあげてみる。喜んで食べる。一瞬でなくなる…。

帰宅して倉庫の中に居るチャミーの様子を見に行くと、なぜか机の上から飛び降りてきた。「?!なぜ?鎖は?」
首輪をつかんでみると、鎖がぶっつり切れている…。あらー。
倉庫の中は細い方の鎖にしていた。

困った…。屋根付きの柵に入れておかなければいけないか。倉庫を改造しなくちゃいけないか…。
21_2017042408282178f.jpg  
一緒にいると、だんだん慣れてきているのがわかる。私が来るのを待っている。一緒にいると落ち着いている。
でもやっぱり、閉じ込められたり繫がれたりするのが、我慢できないのか?逃げたいのか?

とりあえず、柵を撤去。考え方を改めた。
「チャミーを囲うのは無理。いたずらされないよう、周りを囲う」作戦。
24_20170424083016ee8.jpg 
倉庫の床全体にビニールシートや敷物を広げ、新聞とシートを敷き詰めた。広さは2倍。
25_20170424082857349.jpg 
机の上も「どうぞ乗ってください」と、ビニールをひき、窓はつっかえ棒でロックし少し開けておくことに。
どうぞ、ご自由に。

これが良かった。
翌日の朝は、乱れ無し!
で、やっと気がついた。手前付近のシートがぐちゃぐちゃと丸められている。その中にウンチやオシッコをしたシート。
その反対側で寝ていたようだ。
「そうか、これが嫌だったんだ」
20_201704240828193c1.jpg 
あなた、キレイ好きだったのね。
ウンチやオシッコは黴菌の巣。外で自由にしていた犬は、自分が寝る場所の近くではしない。柵の中は狭すぎたのね。

これで一安心。と思ったら…翌日、朝から食欲がない。夜ご飯も全く食べない。そして…とうとう…吐いた。
吐いた中身をみると、半分消化したフードとおやつにあげたガム。変なものは食べてないし、粘液なども無し。
食べすぎか?
あまりよく食べるので、とりあえず量りもせずに多めの目分量をあげていた。
まあ、緊張してキツイ首輪などを初めてされて、ストレスもあったかもな。
でも、まさか…感染症?!

とにかく明日のウンチだ。
心配で眠れず、何度も様子を見に行く。旦那に怒られる。私が眠れない一夜を明かす。

翌日、ウンチ大丈夫でしたー! 
しかし、野犬だった子のウンチをしげしげと観察し、喜ぶことになるとは。
食欲も復活。
そしてもうひとつ、目の前でぐうぐう寝はじめた。
31_20170424082856ed7.jpg 
寝られなかったの?疲れたのかな?まだまだ子供っぽい横顔。
そうだよね、まだ1歳そこらなのに、いろんなことがあったものね。不安と興奮でハイテンションになってたのね。
疲れたのね。

そして、この日から、チャミーは落ち着いた。

★ 楽しい日々

さらに太い鎖と胴輪を買ってきた。ちょっとこの子には可愛そうなぐらいの鎖だけど、念のためね。
32_20170424082900755.jpg 
この日は暑くなった。部屋の中は湿度も高い。ずっと入れておくには心配なので、基本、外に出ていてもらうことにする。
太い鎖の1か所を首輪に、もう1か所を胴輪に。さらに反対側も2か所カラビナで留める。
これでさすがに大丈夫だろう。

私がいなくなると、ちょっと鼻を鳴らすけれど、鳴くことはない。
朝、部屋を開けても飛び出してはこず、ゆっくり起きてくる。やっと落ち着いたね。
落ち着かないのは、私の方。今度は顔が見たくて何度も倉庫へ。

5日目になると、リズムができてきた。
朝、ウチのワンコの世話をして、7時30頃にこの子の部屋をあける。外に繋いで、部屋の中を片付け、消毒し空気を入れ替える。
散歩に連れていく。
33_20170424082900889.jpg 
1本を首輪に、1本を胴輪につないで。
でも、その必要もないほど、まったくひっぱらない。
20170423_084704.jpg 
ときどき立ち止まって、風の匂いを確かめる。
犬が居ても鳴いたり走っていこうとしない。おいで、というと一緒に歩く。
毎日、だいたい同じところでウンチをする。
人に会うと、尻尾を振って挨拶する。
なんて!賢い良い子なんだ! うちのやつらとは大違いだ!と、思う。

散歩から帰ってご飯をあげる。今度はしっかり量って。健康状態も良好。ちゃんとオスワリする。
外出の時の時は倉庫の中にはいっていてもらって、帰ってきたら外に出して、少し遊ぶ。
夜は倉庫の中でお休み。

ここが私とチャミーのくつろぎスペースとなった。
35_20170424082922ed7.jpg 
なにかといえば、ここにきて、遊ぶ。私がね。
椅子に座って、本を読んだり、オスワリやマテを覚えさせたり、話したり、お茶を飲んだり。

本当に頭のいい子で、すぐにオスワリを覚えた。
 キャプチャ 
オスワリの様子はコチラから
マテ、も半分ぐらいできるようになった。

最初、愛想を振りまいていた子は、すっかりおちついて、足元で寝るようになった。
42_201704240829259fa.jpg 
鳥の声、そよ風、時々は雨音。迷い込んでくる虫たち。
ほんのときたま、猫が来て緊張が走るぐらい。
穏やかで落ち着いた1日が過ぎていく。吠えることもなく、逃げ出そうともせず。
もう、ここが私のお家、とでも思っているよう。
20170423_085454.jpg 
夕暮れのひととき、ホタルが飛んできた。「ほら、ホタルだよ」って一緒に見た。

こんなこともあった。
帰ってきて倉庫をあけたら、ブーン!って変な音がなっている。
暑いので点けっぱなしにした扇風機を台から落として壊してしまったらしい。
怖かったらしく、隅で固まっていた。
私が「怖かったね、大丈夫だよ」と入って行ったら、しがみついてきた。(笑)

寝ていても、「おいで」というと起きてきて、膝の上に頭をすりつけて甘える。

41_20170424082924f43.jpg 
甘え上手。かわいくてしょうがない。

1週間が過ぎた頃、畑の車が入ってきた。と、突然「わんっ!」と吠えた。
やばい!ウチの子が庭に出ている。気付かれる!
さすがにチャーは気付いた。
「ね、なんかいるよ!」…ふーん。「犬だよ!犬がいるってば!!」…気のせいです。
うぎゃぁ~!庭に出すと、いちもくさんに駐車場の方に走って行くようになっちゃった。

どうする?気付かれたよ、愛人。
20170420_091341_20170424101143839.jpg  
「奥さんにして」
う~~~~ん。放したくない!!
この子がいなくなる日のことを考えると、目がウルウルしてしまう。

★ 旅立ち

でも、その日はあっと言う間に来るのです。
ちょうどトライアスロンで島中が盛り上がっていた日、チャミーは新しい幸せに向かって旅立ちました。
52_2017042408295089b.jpg 
音が怖いチャミー、飛行機、がんばってね!
向こうについたら、オスワリ、見せてあげるんだよ。
お腹空いたね、ついたらご飯、がっついて食べすぎないようにね。

帰ってきたら、チャミーの鎖と食器がありました。
54_20170424101708172.jpg 
やっぱり泣きました。

★ 体験してみて

預かりボランティアは、最初に軽く考えていたより、ちょっと大変で、想像していた何倍も何倍も、幸せな体験でした。
あの子の頭の重さ、見上げる目、一緒にすごした駐車場の風景、あの毛の感じ…
今も、忘れられません。
51_20170424082928c36.jpg 
島で産まれて、サトウキビの中を走り回って、むつ草に群れるちょうちょをおっかけていたこの子は、遠い関東の町で幸せになります。
ほんの10日間、ここにいたこと、覚えているかなぁ。

いかん、また、泣きそうになってきた。

家にはまだ、5匹の犬がいる。
さあ、がんばって、あいつらをシャンプーしよ!



素晴らしい体験をさせていただいて、アドバイスをいろいろしてくれたボランティアの方々、ありがとうございました。
チャミーは本当にいい子でした。

預かりボランティアは、チャミーのように人懐っこい子ばかりではないかもしれません。
虫や感染症をもっている子もいるかもしれません。
夜鳴きをして近所の迷惑になる可能性もあります。
ボランティアの方と、十分に相談して、アドバイスを受けてください。
でも、もし、できる環境があるのならば、ぜひ、考えてみてください。
犬にとっての幸せだけじゃなく、預かる自分にとって、こんなに幸せな体験でもあります。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/04/24(月) 10:46:55|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アラカルト | ホーム | 東京!桜!>>

コメント

読ませていただいて、とてもつらい思いしました。
ましてや、一生懸命世話されたkumamaさんの
ご心境はその何千倍でしょう。

別れは必ずやって来ます。
永遠などありません。

猫を三代飼いましたが、別れのつらさが
身に染みたので、もう飼うまいと心に
決めています。

今はチャミーの幸せを願うしか
ないようですね。

願ってどうなるものではないと思いますが
今はそれしかないように思います。


  1. 2017/04/25(火) 06:21:20 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

寂しい思いの、何倍も幸せな体験でした。
この子は関東のボランティアさんのもとで、本格的な里親探しが始まります。最近は里親の審査も厳しく、大切に育ててくれる人にしか、譲渡されません。あの子は幸せになります。
そのままならば、殺処分になっていたあの子が、幸せになる、そのための、橋渡しができたのかな、と思っています。

今は便利な世の中で、先方についたチャミーの様子も、ブログで見ることができます。
新しい場所での、チャミーの様子を見て、今はとても幸せな気持ちです。
別れあれば出会いあり。
素晴らしい体験でした。
  1. 2017/04/25(火) 09:49:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/418-6ee2fcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム