クーの毎日

アラカルト

昨日は久しぶりに、ほぼ予定のない1日でした。
午前中に台所仕事をちょっとして、お昼を食べて。久しぶりに晴れたから、草刈りしなくちゃ…と思いながら。
どうしても、眠くて…「ちょっとだけ」横になったら…目が覚めたら4時でした…(-_-;)…
疲れがたまってたのよ、と自分に言い訳しながら。
結局、晩ごはんも外食しちゃいました。

そんな、言い訳の理由を、以下にのべます。
東京から帰ってから、あの子の世話の間にやっていたこと等々。

★ お庭で天麩羅 ★ 16日

K夫妻と一緒に、ガーデン天麩羅を楽しみました。
01_20170429090540b0e.jpg 
自作のガーデンテーブルに、カセットコンロ、油をたたえた鉄鍋。
後は、好きなものを揚げながら食べます。エビ(もちろん獲ってきた島のエビね)、モズク、カボチャ…いろいろ。
材料費は安い。油ははねも気にせず、揚げたてなので、なんでも美味し。
おすすめです。

★ 友情の味、筍! ★  18日と24日

今年も二人の友人から、筍を頂きました!
私は筍が大好物。こちらではなかなか手にはいらないのです。
03_201704290905420b6.jpg 
送ってくれる友達に、心から感謝。本当に感謝。
毎年とどく筍のは、春の味で、なにより友情をかみしめる味なのです。
ありがとう!
土佐煮、天麩羅、筍ごはんにして食べました。

★ ダンナ、一人で那覇に行く ★  20日

パーキンソン病の診療のため、ダンナが一人で琉球大学病院へ行きました。
06_201704290905476ee.jpg 
「え?ひとりで大丈夫?」と言われますが、ぜんぜん大丈夫です。
ひとりで本島へ行って、空港で美味しいものなどを食べて、しかも私が知らなかった店で夕食用のお弁当まで買ってきました。
このところ調子もよくて、いい感じです。みなさん、ダンナ、元気です。

★ ワンコのイベント参加 ★ 22日

メイクマンでワンコイベントがありました。去年はチャーを連れて参加しました。
今年は、ボランティアとしてパネル展示のお手伝いをすることになりました。
朝は雨で寒い日でしたが、ワンコ好きの方がたくさん集まって、犬と人が入り乱れる楽しいイベントでした。
08_2017042909054685d.jpg 
トレーナーに教えてもらっている我が子(?)を、一生懸命撮影するママ。
興奮して吠えまくる子、大きな犬、小さな犬…(笑) 犬好きにはたまらない風景。
09_20170429090610802.jpg 
保健所と同じコーナーで、「放し飼いはダメ!」などの啓蒙ポスターや、今、保健所に保護されている犬の写真などを掲示しました。
久しぶりに、けっこうな枚数のパネルを制作して、ちょっと仕事気分に浸りました。
朝から夕方まで、ちょっと寒かったですが、来た人を捕まえては説明しました。
私の説明を一生懸命聞いてくれた、島のお兄さん二人、ありがとう。
10_20170429090613eb9.jpg 
イベントに来ていた、超!可愛い子。ものすごくかわいい。
ん?どこかで見たかな?
「昨日、保健所でもらってきたよ」
そうか!保護犬の写真で見たんだ。よかったね、幸せになるんだよ。
宮古島のみなさん、こんな可愛い子もいます。
犬を飼いたい、と思ったら、保健所に連絡してみてね。

★ トライアスロン応援 ★ 23日

この日は、チャミーを送って行く日。でも友人や知り合いが出るので、応援はしたい。
朝、近くのバイク路で、友人を応援。ん~ちょっと遅いかなぁ。
友達のお兄さんの姿は見つからず。
11_20170429090615e4d.jpg  
チャミーを見送った後。あたらす市場の給水ポイント。
ここでお兄さんが見つかりました。会ったこともない島のおばさんに「○○、がんばれー!」と名前を呼ばれて、びっくりされていました。
友人は完走ならず。お兄さんは完走。
どちらも、お疲れさまでした!
実際、近くで応援すると、つくづく、すごいと思うわ。ありえない疲労感でしょ。

★ ワンコのシャンプー&爪切り ★ 23&24日

23日、チャミーを送り出して、トライアスロンを応援して帰宅したけど、なんだかさみしくて。
よしっ!とワンコをシャンプーしました。
獣臭がしていたのよね、ウチ。
で、翌日、まるでタワシのようになっていた手の裏をカットして、悪魔のようになっていた爪を切ってもらいに、来間島のトリマーさんへ行きました。
12_20170429090617839.jpg 
わらわらわら…。
爪ぐらい、自分できればいいのに…。でもね!18本/匹x5=90本。ただえさえ犬の爪切りが怖い私なのに、90本!?
無理無理無理…。
で、爪を切ってもらっている間、私たちはカフェでランチ。
13_20170429090617f5a.jpg 
ぼくは賢い良い子だから、ランチも一緒だよね。
14_20170429090633dfb.jpg 
いーえっ!賢い良い子だからじゃありません!ダイに喧嘩をふっかけて、一緒にしておけないからです!
しかもコヤツ、いきなりウンチをして、しかも、落ちていたご飯粒をあさりました。
見た目はキレイになったのに…。

★ 島の食材 手作り ★ 26&27日

GWに来る友達のためやら、自分のためやらで、来週、ベーコン燻製します。
下ごしらえ。
26_20170429090654483.jpg 
今回は、にんにくをめいっぱい効かせた、ブラジル風仕込みにも挑戦。
ブラジルから来た奥さんに教えて頂きました。ので、ブラジル風。
生のコリアンダー、ローズマリーをたっぷり刻んで、ドライ・ローリエも刻んで。リンゴ酢と、それはもう!たくさんのニンニクを入れて。あ~~~なんか外国料理の匂いだ~~。もう美味しそう。
楽しみだわ。

島の駅でみつけた、宮古島産の蕪。これで300円。
21_20170429090635636.jpg 
ときどき、お宝が見つかる。まめに行かなくちゃね。
22_20170429090641cc4.jpg 
大好きな蕪の甘酢漬けを作りました。たっぷり。しばらく楽しめそう。

お友達から、貴重な小麦粉を頂きました。
「来間島で作った、無農薬・有機の全粒粉の小麦粉」!
24_20170429090640c50.jpg 
どうしようかなぁ、どうしようかなぁ。
25_20170429090640228.jpg 
クッキーに。
シンプルにバターとキビ砂糖だけで。小麦粉の香りと食感がとても美味しいクッキーになりました。
とまらないわ。



以上、こんな日々でした。けっこう、いろいろやってましたね。
31_20170429090657f42.jpg 
庭の雑草の花。夕方から咲いて、朝にはしぼむ。
夕方に撮影すると、白い花のようだけど、朝見ると、うっすらピンク。まるでソメイヨシノのよう。
可愛いから、雑草、刈るのはやめましょう。
オイオイ、来週はGWだってば。
昼寝してないで、雑草、刈らねば…刈らねば…刈らねば…



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2017/04/29(土) 09:04:41|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴールデンウィーク!の準備 | ホーム | 犬を預かる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/419-dfdfa19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム