クーの毎日

さあ!海!とワンコ

梅雨と晴れ間、とは思えない素晴らしい天気。
「もう、梅雨はあがったんじゃない?」という声もチラホラ。
気温30度。もくもくの白い雲。ぎらぎらとした陽ざし。
そして!青い青い海!
もう、夏!じゃないの~~?!

★SUP!

初めて、産まれて初めて、SUPに挑戦しました。Stand Up Paddle。太めのサーフボードに乗って、パドルで漕ぐやつです。
21_20170612104602e49.jpg 
やってみたい、やってみたいと思っていて、なかなかやらなかった。友人がインストラクターなので「初心者にいい日に、前日か当日の朝に声かけて!」とお願いしていました。
で、この日、朝、ダンナが風邪を引いて病院に行っている間に。この天気だもの!

私、SUP、なめてました。
あの板に乗って漕ぐだけでしょ。
23_20170612104608dba.jpg 
いきなりバランスを崩してドッポーン! またまたドップーン!慣れてきたかな、と思ったら小さな波でまたまたバップーン。ボードのいいところ、落ちても上に乗るのが簡単。
バランスをとろうと足が必死になって、足の裏がつりそう。
でもそのうち、なんとかバランスがとれるようになりました。
写真はこれが限界でした。(苦笑)
上から魚が見えたり、あっと言う間に沖まで漕いで行けたり。海の上でおしゃべりしながら景色を見るのも楽しい。
楽しい楽しい。
海あそびって、ほんと、いろいろ楽しい。
7月に友達が来るんだけれど、これ、楽しい。マングローブの中を行くのも楽しそう。
買っちゃう?ボード。
24_201706121046130fe.jpg 
岸まで戻ってきたら、あれ?ネパール人の友達家族がいました。17歳の若い男の子の友達。昨年末あたりから、日本語の勉強を兼ねて、毎週、遊んでいます。乗りたい!乗ってもいい?
悔しいけど、若い子は上手。初めてでも落ちない。そうか…。

病院で3時間もかかったダンナ、可愛そうでしたが、充実した午前中でした。
SUP、やりますよー。

★ さくっとショート・シュノーケル

朝、こんな天気。こんな海。風も無し。
海、行くっきゃないでしょ。
20_201706121046043dd.jpg 
でも、午後からは用事がある。誰か誘うのも面倒。
よし、一人でさくっと行くか!
思い立ってから準備10分。
家からビーチまで車で20分弱。

どうだ!!!!  IKEMA BLUE!!!
うらやましーだろー!!!
31_201706121046095c1.jpg 
私を宮古島の海に夢中にさせた、池間。どこにどんなサンゴがあるかも全部知っている、小さなビーチ。
ゆるゆると、もぐったり、浮いたり、泳いだり。
デバスズメダイの群れにまぎれたり、カクレクマノミに挨拶したり…。海の中っていいなぁ。ときどきは海の上に浮かんで、この色を見ながら、パシャパシャと泳いでみたり。
約1時間。
オニヒトデにやられ、昨年の高海水温にやられ、それでもがんばって生きているサンゴ。また、来るね。

頭からペットボトルの水かぶって、ブルーシートのターフをつけて駐車場でちゃちゃっと着替え。片付け10分。
思い立ってから、家に帰るまで、2時間弱。この気軽さが最高。
サクッとショート・シュノーケル。島に住んでるならではの、ヒマな隠居ならではの、贅沢です。

帰りみちに見つけた、狩俣のタコス屋さん。メキシコ人のご主人が終末だけ、やっている。
32_20170612104640074.jpg 
買おう!と思って気がついた。財布、持ってきてない…。車の中の小銭をかき集める。400円。うーん。
なんと!1個200円!2個買えました。
33_20170612104642e11.jpg 
ちゃんとトウモロコシのトルティーヤ。ちっちゃくて、2-3口で食べられちゃう。美味しい!
海の帰りにはピッタリの軽いお昼でした。
400円、小銭があって、良かった。♪

★ 今週のワンコ ★

晴れの日にやらなくちゃいけないこともあります。
芝刈りとワンコ洗い。どんなにホッタラカシでも、1か月に1度が限界。そして限界がきました。
湿度が80%近くまであがっているこの時期、ヒメの「かゆい~」が始まりました。
51_201706121046465c7.jpg 
一時はアレルギー湿疹でハゲハゲだったのが、こんなにキレイにフサフサになった。でも、刈ります。
湿疹でべとべとになる前に。サマーカット!トリマーさんの都合が合わずに、自分でやっちゃうことにしました。
「だいじょうぶ~?」(ひめ) ダイジョブダイジョブ。不安げなヒメ。
まずは鋏で。それからバリカンで。結局汗だくで1時間弱もかかりました。疲れたねー。ヒメも。
この後、残りの4匹を洗いました。
洗っては晴れた庭に放ち、5匹のシャンプーが終わったところで、初めの子に戻って、ドライヤー&ブラッシング。
この日はヒメのカットを入れて4時間半!もう汗ドロドロ、毛だらけ、のクタクタ。

どう?遠目で見れば、かわいいサマーカットでしょ。いいのよ、遠目で。
52_2017061210470770b.jpg 
かわいいかわいい。これで湿疹がでてもすぐにお薬が塗れるからね。
夏準備、終了!
この日は狂犬病注射。5匹全員で。喧嘩をふっかけるチャーは左下のクレートの中。
53_201706121047110db.jpg 
1匹ずつ、診断しながら、はいっ!はいっ!と。それでも40分以上かかります。
犬だらけの我が家。まあ、シャンプーしたあとなので、獣くさくはなかったです。

★ おまけ ★ 今週のチャー

チャー!その机から降りなさい!乗ってはいけません!
60_20170612104711a14.jpg 
「ん?なんか言った?」… お・り・な・さ・い!
61_201706121047141a8.jpg 
「ふーん」
63_20170612104715e2f.jpg 
無視か!


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2017/06/12(月) 21:16:59|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<関西へ | ホーム | 芝刈り機故障>>

コメント

新しい遊びは面白そう!

SUP面白そうですねー
なんども落ちるのは大変そうだけど
乗れたら楽しいそう〜
マングローブを進むなんてかっこいい〜
また体験したらブログに書いてくださいね。

池間の海も素晴らしいわ。
タコスも素敵。
また行きたいです。

今週のチャーは面白い!!
ぜひまたお願いします。

  1. 2017/06/20(火) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. YUKO #-
  4. [ 編集 ]

YUKOさん

行きましょう!
新しい遊びもトライしましょう!
チャーはいつも面白いヤツです。
  1. 2017/06/21(水) 13:29:31 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/426-12045a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム