クーの毎日

梅雨明け

梅雨があけました。
夏の空、夏の海。青い海に青い空に白いもくもく雲。夏だ~~。
暑い…。
海に入らなくっちゃ!
01_20170625210030e17.jpg 
シュノーケルー!
デバスズメダイの群れ、イカの整列、セジロクマノミもちゃんといました。
サンゴも、なんとか元気でした。テーブルサンゴは残念な状態でしたが、キャベツサンゴや枝サンゴは、まあまあ、しぶとく生きていました。
気持ちいいー。やっぱり海に浮かぶの好き。

晴れると困るのよね、海に入らなくちゃいけない、と思うから。



翌々日の夜、行きたかった民謡酒場「喜山」へ。
40_20170625205951e43.jpg 
与那城美和さんの歌を聞きにいきました。正統派宮古民謡。民謡を習い始めてから、この方の歌のすごさがわかるようになりました。こんな風に歌えたらいいなぁ。
料理もリーズナブルで美味しかった。満足でした。刺激になりました。



今日も晴れ。
あ~~困った困った。海にいきたい。でも…やらなくちゃいけないこと(もとい!やりたいことでした)がいっぱい。
1.NPOの書類づくり
2.畑の草むしり
3.庭の草かり
4.のび過ぎた植木の伐採 …等々。
さあ、何からしよう。
海は午後からサクッと行くことにしよう。
書類は夜でもできるし。優秀な私のこと、3日もあればちゃちゃっとできる。…かも…といいな。
草むしりはとても午前中にはできないし、草刈りは早めにやると友達が遊びに来るまでに伸びちゃうから。
比較的時間も労力もかからなそうな、植え木の伐採をすることにしました。

問題はこれ。
11_201706252059163a7.jpg 
左の伸び放題の、ブーゲンビレア。7年前、ご近所の方にもらったもの。いつしか花が咲かなくなり、ただただ巨大化するばかり。頂いたものだし、なんとか切らずにがんばった。でも、トゲだらけでいつも痛い思いをして伐採するばかり。
思い切って、サヨナラします。
12_20170625205919e8d.jpg 
チェーンソーで大枝を伐採。
13_2017062520592637f.jpg 
ドーン!大きな枝葉。
残った株が問題。これをスコップで掘り出すのは重労働。
14_2017062520592361e.jpg 
根っこにロープを巻いて、そのロープの先を…
15_20170625212050b72.jpg  
車に繋いでひっぱり、根っこを抜きました。ちょっと大変だったけど、力はいらず。段差があまりない場合は、この方法をお勧めします。昔の人が馬で切り株を抜いた絵を思いだしました。
16_20170625205949cae.jpg 
すっきり。午前中に予定どおり終了。
それにしても、汗だくだ…。Tシャツも短パンも、頭に巻いたタオルも首に巻いたタオルも、ぐっしょり。

暑い~~汗だく~~

汗を流すべく、海へ。
17_20170625210029e73.jpg 
海に入る。魚がいる。ちょっと潜る。魚と同じ目線で泳ぐ。海に浮かんで空を見る。
気持ちいい…。

もう、海中毒だ。困った困った。

ペットボトルの水を2本、バーッと浴びて着替えて、家に帰って。
すっかり元気を取り戻す。

夕食はダンナのリクエストでステーキ。
18_20170625205951b3a.jpg 
これで400円弱。安くておいしい。「肉くってるー」って満足感。
ドンキホーテさん、頼りにしてます。

元気をとりもどした1日でした。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2017/06/25(日) 21:27:36|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ネパールから来た友人 | ホーム | 関西へ>>

コメント

こんにちは

「正統派宮古民謡」いいですねぇ~。
民謡酒場「喜山」覚えておきます。

車に繋いで引き抜くですか。
いいですね。
私は巨大根(パパイア)を引き抜くのに
幹周囲をすべて掘り、スコップやハンマーで
掘り上げていました。
腰痛めそうですね。

車で可能ならば、次の機会にやって見ようと
思います。ありがとう。

ドンキ、肉は安いのかな。

  1. 2017/06/27(火) 13:09:01 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kumama

ステーキ肉はドンキです。こちらのステーキ肉って薄いので買ったことはほとんど無かったけど、ドンキができてから、定番になりました。厚みがある肉が1枚800円程度で二人では食べきれないぐらい。
他に佐賀牛も美味しい。牛肉はドンキです。
ただしカネヒデの宮古牛中落ちは、安くてとても美味しい。
  1. 2017/06/27(火) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

この海と空は、本当に最高ですね。
海に入って、肉食べてれば、元気でいられるね。
羨ましいです。
  1. 2017/06/29(木) 17:48:12 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

海に入っていれば、ストレスは溶け出ていく感じ。
肉を食べれば、元気がつく感じ。
まあ、ストレスもないし、疲れることもないんだけどね。
  1. 2017/06/29(木) 18:33:12 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/428-acd6a7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (59)
畑・庭 (34)
海遊び (69)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム