クーの毎日

宮古馬

「宮古馬の会」の友人が来島しました。
宮古島にいる日本固有馬種8種のうちの1つ、県指定天然記念物「宮古馬」。現在島内で45頭前後います。
市の所有である宮古馬は、市から委託されて各飼育者の元で飼われています。 
しかし、補助金が月5000円/頭と少なく、赤字で「持ち出し」状態。中には財産を削って育てている人もいます。
宮古馬のことを広く知ってもらい、保護に協力いただきたい、と、会をたちあげた友人。
今回は、その全ての馬の現状を見て回るのが目的でした。
20170721_161247.jpg 
愛されてるなぁ、と思う馬。
よく研究されて、考えて飼われている馬。
でも中には、悲しい環境で飼育されている馬もいました。
日本と沖縄の歴史の中で生まれ、人に尽くしてきた宮古馬です。この種を大切につなげていかなければいけない。
20170718_181722.jpg 
牧場を走り回り、暑い日にはきれいな水をたっぷり飲み、涼しい場所で自由に休み。全ての馬がそうありますように。
そのためには、お金が必要です。
何ができるか、私も考えよう、と思いました。

★ 暑い!暑い!暑い!

雨がふらない。風も吹かない。
どんどん気温はあがり、33.7度まで。沖縄では11年ぶりの記録的な猛暑。
暑過ぎて、なんもできん!
ん?ちょっと待て? 都会では35度になるという。あのコンクリートに囲まれた街での35度!しかも上着を着て外を歩く?!ああ、東京や関西の友達…体に気をつけて…。

★ 海
こんなに暑けりゃ、海に入るしかないでしょ。 
「海、行きたい!」と叫んでいたら、哀れに思った友人たちが、海に誘ってくれました。(まあ、「誘え!」と、連絡したのですがね。)
そうしたら、ずいぶんと海に行くことになりました。
ちなみに、ここ2週間、海に行った日をふりかえってみましょう。
7・8・9・10日 同級生と海。池間・ドイツ村・八重干瀬・吉野。
14・16・18日 島の友人と海。池間・ドイツ村・真謝(下写真)。
20170718_132937.jpg 
19・21日 来島した友人と海。ドイツ村・池間
2週間で9日!! よくまあ飽きないこと。体中、ミネラルいっぱいだわ。
それだけ台風も来ず、雨も降っていないということ。
問題だなぁ…台風、来てくれないと、ほんと、サンゴ、また白化しちゃうよ。


★ 晩ごはん 作る気がしない。
 
1階はお客様が来た時以外、エアコンはつけません。まあ扇風機でしのげるぐらい。
でも、料理は…中華料理屋の厨房か!ってぐらい汗ダクダクになります。
なので、作る気がしない。といっても外食ばかりする訳にいかない。
20170719_192401.jpg 
この日のメニュー。冷凍の丸干し鰯の焼いたもの、アボカド納豆、自家製ぬか漬けきゅうり、そして野菜の煮びたし。
オクラ、カボチャを出汁で5分ほど煮て串が通るようになったら火をとめ、トマトを入れて冷ましておく。だけ。ほんと5分。
市販の白だしとみりんと水で、少し薄め・多めの出汁にするのがポイント。冷めたら冷蔵庫で冷やして、食べるときにみょうがやショウガをかける。味が浸みて、暑い時でも食べられる。
朝、作って、ダンナに「冷めたら冷蔵庫、入れておいてねー」と行って海に行きます。ついでにぬか漬けも朝、胡瓜を突っ込んでおきます。
次の日はスパイスカレー。たっぷりのトマトと玉ねぎ、骨付き鶏肉、人参などに、クミンシードとカレー粉と塩を入れて圧力なべで煮る。水は焦げ付かない程度の50cc。帰ってきてから、味を調えてお終い。
次の日は梅干しスパ・冷凍卵スパ・舞茸スパ、の3種和風パスタ。
次の日は簡単にマーボー茄子丼。
冷たいもの→辛いもの→さっぱりしたもの→辛いもの、の繰り返し。ということは、今日はさっぱり系か?
あああ、何しよう…。

★ そんな折りの風景

昼は窓を開けていれば、風が涼しくてエアコンはいらないのだけれど、今年は…暑い…。
2階はとくに暑くて、扇風機の前で、クーがぐったりしている。いかん。老犬にはきつすぎる。ということで、昼から(ときには朝から)2階はエアコンをつけています。

その1 ヤモリ
 20170719_205109_20170723093725e08.jpg 
ヤモリが今年、激増。この日はなんと窓に最多の12匹!家の中でも、我がもの顔に鳴いております。もうすぐ乗っ取られそうだ。

その2…チャーの悪行
20170723_094200.jpg 
2階・階段上の扉の左下。チャーがバリバリに食いちぎりました。
2階にはドアがありません。ワンコが下りないように階段上に柵があるだけ。
冷えた空気が柵の間から階段を通して玄関に流れていってしまいます。少しでも防ごうと、柵にプラのボードを貼りました。
昨晩、定例ゲーム会を1階で開いていたら、バリバリというすごい音。チャーが柵抜けをして下に降りようとしてるんだなぁ、と思い「ダメよ!」なんて言っていました。鍵をつけているので、下りられません。
終わってあがってみると、この惨状。本人は鳴いたりすねたりしてました。
夜、あまりに甘えるので、私のベッドで寝かせてやりました。
暑い…。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


スポンサーサイト
  1. 2017/07/23(日) 10:46:16|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷やしおかず | ホーム | サマーカット♡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/432-b0ee93a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム