クーの毎日

冷やしおかず

暑いので冷たいものが食べたい。料理を作りたくない。
というわけで、前回、冷やし煮物をご紹介しました。
それ以来、けっこう、はまっています。今朝も作りました。ご紹介。
01_2017072710031410a.jpg 
右上から、冷やし煮物、下はハニージンジャートマト、左上は人参の甘酢づけ。

●冷やし煮物
05_20170727100319945.jpg 
前回と同様の作り方。今日は定番のオクラがなかったので、小松菜とキノコにしました。
要するに、なんでもいいのですが、少しとろみがあるものが、食べるときに美味しいです。
レシピ:白だし+みりん+お水→野菜を入れて5分ほど柔らかくなったらOK。冷めたら冷蔵庫へ。
02_20170727100317079.jpg 
この日はイワシを焼いただけでしたが、冷やし常備菜で、格好がつきました。
右上の黒いのは揚げ茄子の煮び出しです。

●ハニージンジャートマト
06_20170727100320804.jpg 
アレンジもきいて、食が進みます。
レシピ:ショウガたっぷり(4cmぐらい)すりおろし+蜂蜜(大匙3杯)好みの量+塩ひとつまみに、湯むきしたトマトを切って、和える。→冷蔵庫で冷やす。
そのまま食べても、お醤油やオリーブオイルをかけても美味しい。
07_20170727100322072.jpg 
この日は、残りのツユも一緒に、ナンプラーで味付けして、パクチーを散らし、エスニック素麺に。
冷たくて、少し甘くて、美味しいでした。

●人参の甘酢漬け
08_201707271003376a0.jpg 
人参をスライサーで千切りにして、簡単酢につけただけです。
いつもはクミンシードを入れるのですが、無くて。ニンニクを入れてみました。

●きゅうりのぬか漬け
09_20170727100340830.jpg 
ぬか床は、今年はまあまあいい調子です。いつもカビをはやしてしまうので、もって2年。
私はきゅうりが一番好き。このために夏はいつも胡瓜を買っています。

冷蔵庫には、そのほか、島ラッキョウの甘酢漬けがあります。冷凍庫には冷凍卵。
朝、作っておくと、2~3日、かなりの手抜きをしても、格好がつきます。しかも野菜がプラス。
今日は、ダンナが冷しゃぶを食べたいというので、全部冷たい料理になるかも。

●夏のごちそうデザート
11_201707271003426e1.jpg 
島バナナ。うちでなりました。あまりにホッタラカシだからか?これだけしか、ならなかったの。
大切に食べましょう。そろそろ食べごろ。
13_201707271003435e6.jpg 
この日のデザートはマンゴーアイス。といっても、アイスクリームにマンゴー1個を切って投入。ついでに島バナナも添えました。
豪華豪華!
でも、マンゴーはもらったものでタダ。島バナナもタダ。アイス130円のみ。
ぜいたくぜいたく! 宮古島だもんね。

★ 夏の工作 ★

工作は冬の仕事。なのですが、壊れるとしょうがない。

●まず、ガーデンテーブルの中蓋。バーベキューの時にはずす部分ですね。それの止め金が外れました。
21_20170727100344613.jpg 
安っちいのをつけたので、取れました。しっかりしたのを付けるには、厚みがあるので、蓋を少し削らなければいけません。
やりました。面倒くさかったー。あまりキレイにもできなかったけど、まあ、わからないか。

●裏庭の扉2つ
気にはなっていました。
22_20170727100408e8e.jpg 
ボロボロになっていた扉の上に、ベニヤを貼ってごまかしたけれど、年月がたち、ベニヤ自体が紙のようにボロボロに…。
ひっぱると…!!!とれちゃいました。よくチャーの体当たりで壊れなかったもんだ。ヒヤリ。
早急に直さなければ、安心して庭にも出せません。
25_20170727100413543.jpg 
1日半で作って設置。外から見た感じ。よしよし。キレイだ。
ついでに、もうひとつの扉も直しました。もう、ずっと開かずの扉になっていて、上から乗り越えていたのです。
27_20170727100415a85.jpg 
こちらは残り材木で作りました。扉の前の草は、キレイに刈って、スムーズに開くように。これで乗り越えなくてもOK。

この日、朝から1枚の扉の設置、2枚目の扉の制作と設置、勢いで草刈り。
がんばりました。
信じられないほど、汗がでました。頭に巻いている手ぬぐい、首に巻いているタオル、Tシャツ短パン、全身、水をかぶったように、ぐっしょり。絞れるぐらいの汗。そして2リットルのスポーツドリンクをがぶ飲み。運動部の高校生か!
頭から水シャワー。

そのおかげでしょうか、肌のトラブルはまったくありません。
ブツブツも、ガサガサも無し。これだけ陽に焼けているので、シミはありますが、シワは少ない。
いただいた草の化粧水。
ちょっとつけたりしてみています。
20170727_124312.jpg 
ドクダミローション。てづくり。
冷蔵庫に入っていて、ちょっとつける。
でも、この夏はこれ一本でもちそうです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2017/07/27(木) 10:13:03|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぎっくり腰? | ホーム | 宮古馬>>

コメント

夏の献立、いろいろ考えているんですね。
立派。
私はめんどくささと楽しさが同居。
1日3食、考えるのもうっとおしい日が
あります。

開かずの扉、上から乗り越えていく姿を
想像するのも面白い。おっと、失礼。

運動部の高校生ですね。
さすが努力の人。
私は暑い昼間は昼寝に限る
自宅部の生徒になっています。

  1. 2017/07/30(日) 16:31:22 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

冷やし煮物、簡単で美味しいのでお勧めです。
味が浸むまで煮なくていいので、時間もかかりません。
「放置」の時間に、じっくり美味しくなってくれます。
  1. 2017/07/31(月) 09:45:14 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/433-07f4964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (64)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (33)
お知らせ (3)
未分類 (66)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム