FC2ブログ

クーの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風18号!

台風18号のご報告。
サンゴが白化して、待ちにまっていた台風。台風が来なきゃ雨も無くて、カラッカラの熱した島になっちゃう!と。
しかし…
あまりに強すぎた。そう…

とんでもない!台風でした!それはもう!恐ろしかった。

★前日

ラジオで「2004年の大被害をもたらした台風と同じぐらいの強い台風」と言っている。
でも、瞬間最大風速も、60m台だし最大風速が40mってのがちょっと強くて気になるけど、まあ、そんなに強くはないんじゃないの?
進路は八重山と宮古の間ぐらい。暴風域には入るなぁ。でも、またそれるかもなぁ。
まあ、念のため、準備しておくか…って感じでした。
そうそう、停電もするかもしれないから、となんとなくスマホの充電器もこの際、買いました。
20170912_182340.jpg
この花たちも、見納めかなぁ。この2年間、台風が来なかったので大きく育ち、毎日いっぱい花を咲かせてくれたけど。
とりあえず、外せるものは全て外し、運べるものは全て中にいれて。ロープでくくるのは…まぁ、いいか。
これがいけなかった。久しぶりの台風で、ちょっとなめてました…。
  20170912_084352_20170922010403ef9.jpg  
庭の木。緑あふれる木だったけれど、1週間前ぐらいから、なぜか葉を落とし始めた。
台風が来るのがわかっていたのか…。主人がズボラなのを知っていて、自ら葉を落とし身軽にしたのか。
自然は不思議だ。この木の警告を、ちゃんと聞くべきでした。

★ 当日

朝から風が強い。うーん。これは強い台風になるかもしれんなぁ。暴風域に入るのは、午後のはず。でもかなりの風。
2階のベランダから外を見てみる。
まだまだ危険を感じるレベルではない。
キャプチャ1 →映像はコチラから
北風。ウチの庭は南東なので、比較的大丈夫。
それでも大きな木が、枝ごとユサユサと揺れている。まだまだ木々の葉は落ちていない。
この程度ならば、「強い風」で、台風とは呼ばない。でもまあ、ナイチでは十分な台風の風。風速10m以上は吹いているだろう。
ちょっと体が持っていかれるぐらい。

本番は昼過ぎだな。
雨戸を閉め、暗い中、パソコン仕事を始める。

…と、停電。で、すぐに点く。ほっ。このところ停電は短い。
午前11時、とうとう、戻らなくなった。停電だ。風が強くなってきた。
早いなぁ。だって直撃は夕方のはず。こんな早い時間から停電になるとは、予想外。

徐々に風が西向きになってくる。そして風はどんどん強まる。
夕方…
キャプチャ ←映像はコチラから
もう、風の音はビュービューではなく、ドーンという音に変わってきた。
もちろん、外に出られるような状況ではない、危険なレベル。
同時に雨も強くなっている。もう、前が見えない。真っ白な川のような雨が横殴りに吹いている。というより、すごいスピードで横にふきすさんでいる。
西向きになって、西から東に吹く風に、庭の木があおられている。

おいおい、まだ夕方だよ。これから強くなるの?

予想では、お昼から夕方ぐらいまでは、すっぽり台風の目にはいるはずが、進路が少し北寄りになったため、それも無し。
ただただ北西の強い風が吹く。

しかし…みなさん、これは本番ではなかったんです。
本番は夜にやってきました。

暗くなった頃、風が完全に西に変わった。途端、音が変わった。
ドーンドーン、ズズンっ! ズズンっ!の度に、コンクリートの家が揺れる。震度2ほども!
怖くてもう、外なんて見られない。(見ても真っ暗で何も見えないけど)

夜、グァアシャバリバリ! ズンっ! なんだ!?急いで1階に下りてみる。とりあえず窓はそのまま。
何があった?なんの音?…とにかく何かが破壊されて、どこかにぶつかった音。
怖すぎる…

この音が延々と続くこと、真夜中3時ごろまで。
2階のベランダでは、たぶん木で作った縁側台だろう、ガタンガタンと大きな音を鳴らし続けている。
少し音が小さくなった明け方、ようやく眠りについた。

★ 翌日 ★

朝、庭にいろんなものが落ちていました。まだ雨も風も強く、とても復旧・掃除もできない状態。
停電は続いている。
庭の周辺を見て、被害を確認。幸運にも家そのものは壊れていませんでした。
そのままご近所パトロールへ。
柵が壊れた家、雨戸が壊れた家、バンパーが飛んだ車、2階に水がついてしまって大変な状態になった家も。
プレハブに住んでいるお宅のバスルームは、壁がなくなっていました。
あちこち、電線は垂れ下がり放題。街路樹の大木も倒れています。

「これはひどい…」大変な被害です。農作物も…。
全世帯のうち、8割~9割が停電の様子。
復旧は遅くなるかもしれない…。しまった。保存食の買い置きもしていない。

停電していない友人宅へ行って、ご飯を炊かせてもらいテレビを見て、ちょっとホッとする。
コンビニも、1軒だけ開いている島の駅も人であふれ、食べ物はスナックが少し残るのみ。
20170914_175246.jpg 
友人にもらった牛肉の赤ワイン煮込み。「あー美味しいわ!!」とカンテラで食べ終わった直後、電気がついた!
早い!思わず拍手。

あー明るいって嬉しい。テレビって楽しい。エアコンって快適!インターネットって嬉しい。
文明って素敵!

★ 翌々日 ★

まだ風は強いけれど、片付けに入りました。

あの破壊音の正体はコレ。隣の家の雨戸。とても大きくて思い。両手でやっと持てるぐらい。
これが飛んできたんだ~~ひぇ~~~~。窓に当たったら一発にお終いだった~~。
1枚はバラバラに破壊され、庭に。1枚は庭を飛び越して、反対側の玄関前の道路に落ちていました。
 20170914_100621.jpg 20170914_100453.jpg
芝生には、おそらく雨戸が転がったときにささった跡。何か所かありました。
20170916_111930.jpg 
ゾッとしました。
こんな思い雨戸、相撲とりでも、こんなに飛ばせないって。
まず、壊れないよね、普通、だって風除けの雨戸なんだから…。
 20170914_100615.jpg 
雨戸の桟、枠のほか、アンテナも…。庭の真ん中に逆さにしておいたガーデンテーブルも転がったのか、足が曲がって隅に吹き寄せられていました。二人でやっと持てる重さですよ、これも。
20170916_112018.jpg 
すっきりしちゃった庭の木。どの向きに風が吹いたか、一目瞭然。
20170914_100143.jpg 
裏のパーゴラは風に揺さぶられて、太いボルトが落ちていました。
20170916_112120.jpg  
南側の木は根元からボッキリ。ごめんね、ちゃんと支えにくくり直してあげていれば…。
20170916_112318_20170922010405c68.jpg 
そして…花は…。1日で枯れ枝になりました。1枚の葉っぱすら残っていません。
ただ、左端のひ弱なオリーブ。しっかりと支えを作ってあげたら、ちゃんと立ってました。

すさまじい…
本当にすさまじい風でした。被害は大きく、とくに農産物への被害総額はまだ出ていません。
農業を営んでいる友人の畑も、全滅、と聞いて言葉をなくしました。

2日たってようやくマックスバリュが再開。ただ、食べ物の棚はキレイに無し。いつもの台風の比ではないほどモノが無い。
野菜も豆腐も乳製品も、お肉もお魚も、冷凍食品も、全部、空。インスタントラーメンも、売り切れ寸前。
コンビニでは、飲み物もどんどん無くなって。

4日目、ようやく、モノが入ってきて、生活を取り戻しました。
台風の恐ろしさ、身にしみて思い出しました。
これから、被害を受けたお宅では、お金や労力をかけて、生活を取り戻さなければいけません。

台風は宮古島にとって、「日常」のもの。慣れたもののはずでした。
でも、2年間も来ずに、久々に来たこの台風は、ちょっと「非日常」の災害でした。
被害を受けたみなさん、どうか、お疲れがでませんように。


★ ご報告が遅れた理由 ★

皆さまにいろいろとお見舞いのメールやお電話をいただきました。
ありがとうございます。
ご報告が遅れた理由。
実は、犬のボランティア活動を始めました。少し前から始めておりましたが、ここ2週間ぐらいから、本格的にスタッフとして活動が忙しくなっていました。その団体のブログを作ったり、シェルターに行ったり、イベントの用意をしたり。
まだ回線が不安定な中、パソコン仕事を夜遅くまでしたりして、ブログをアップできませんでした。
改めまして、ご報告いたします。
「宮古島アニマル・レスキュー・チーム(=MART)」
ブログを開設しました。読んでいただき、お友達にもご紹介くださると幸いです。

宮古島アニマルレスキューチーム

 

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト
  1. 2017/09/22(金) 02:19:41|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台風後 | ホーム | 献立>>

コメント

kumamaさん同様、私も最初は
舐めていましたね。
この2,3年、台風らしい台風が来なかった
ものですから、台風のコースが変わってきたのではないかと呑気な事を考えていました。
だから、備える準備も、今ひとつ真剣味が足りなかったと思います。

お陰で、未だに後片付けも終了出来ない
有様。

開設されたブログ、拝見しました。
紹介されていた犬を引き取れば、何らかの
お役に立てるかなと思うのですが、「もう
生き物は飼わない」と決意している身ですから
実現できそうもありません。

それ以外のことで、お役に立てそうな事が
あれば、言って下さい。私にできる事が
あれば、やりますよ。
  1. 2017/09/22(金) 18:19:12 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ありがとうございます。
応援していただくお気持ちが、とても嬉しいです。
一気に忙しい毎日になりました。
庭のオオギバショウとバナナ、片付けないといけないと思いつつ…
  1. 2017/09/22(金) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/438-22044df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (30)
景色・空・海 (31)
ワンコ (91)
ごはん (69)
畑・庭 (34)
海遊び (71)
お祭り・イベント (35)
お知らせ (4)
未分類 (67)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。