クーの毎日

気がつけば10月

気がつけば10月。
ずいぶん、ご無沙汰の感じです。犬ボランティアでバタバタしていて、自分のブログは後回しになっていました。
台風の前に葉を落とし、台風で枯れ枝になったクロヨナの木は、春のように新緑の芽を出し、初夏のように新しい葉をゆらし、
そして…
20171010_123747.jpg 
花を咲かせていました。藤の花のような美しい花が、一面に。
植物は強い。そして、その営みは美しい。
感嘆するばかり。

さて、私、何してたっけ?
一息ついて、撮った写真を見てみても…ほぼない…。

思いだしながら。

★ 敬老の方々に ★
地区のお姉さま方から、お電話。「お弁当づくりを手伝ってもらえる?」「はい!喜んで!」
朝8時30分に公民館に行くと、もう、どんどんできてました。
20171001_095004.jpg 
いったい、いくつ作るんだろう?…なんとなく「ブロッコリーゆでます?」
「あ、厚焼き卵、つくって」あ、あつやき卵…こんなたくさんの先輩の中で私が?!
とりあえず、せっせと作る。どんどん作る。作っても作っても、まだ出てくる卵液。
なかなか、上手く作れるようになったな、と思ったらおしまいでした。
20171001_095021.jpg 
ずらり。厚焼き卵、鶏のから揚げ、昆布の煮物、切り干しがはいった煮物…みんな手作り。紅白のかまぼこも入って、敬老のお祝いのお弁当完成!とても美味しそう。
夕方、家に帰ると、我が家にも届いていました。
あ、そうか。旦那は9月に70歳になりました。めでたく「敬老」。
自分で作った厚焼き卵のはいったお弁当、おいしい、おいしいと、頂きました。

★ お友達とイタリアン ★

もうすぐ芸能祭。三線のおけいこもしなくっちゃ!
といいながら、そのお仲間と、イタリアンを食べに行きました。
ボランティアで体と時間を使っていて、どうもご飯づくりが手抜きだらけ。
疲れて作りたくないけれど、美味しいものは食べたい。
たまには、犬のことも忘れて、ぱーっ!と行きましょう!
20171007_195521.jpg 
サンボ。
お友達の奥様が肉を食べられないとのこと。じゃあ、ここしかない!
魚介のみのイタリアン。いつも、アヒージョとフォカッチャを食べすぎて、パスタのころにはお腹がいっぱいになってるのよね。
美味しゅうございました。
楽しゅうございました。

★ ラーメン

最近、お昼を軽くしています。もちろん、ダイエットのためです。
そうすると、食べたくなるのが麺。
今まで、昼は麺!がほとんどでした。夜はどうしてもご飯になるので。
なので、麺類を食べる機会が激減。麺不足になります。どうしても食べたかったアジア系麺を食べに行きました。
20171010_172814.jpg 
サマー太陽(お店の名前ね)のカオソーイ。
私の好きな味でした。旦那は塩ラーメン、あっさりとコクもあって、上等でした。
ごひいきにしますね。

★ やっとこさ、ウチご飯 ★

いえいえ、毎日外食ではありませんよ。出来合いのものも買っていません。
ちゃんと、作っていますが、写真を撮るほどの気持ちの余裕も無し。
久しぶりに、写真を撮ったご飯。
20171011_180730.jpg 20171011_181317.jpg 
手作り焼売。
ミンチ、玉ねぎのみじん切り、中華イカ、残り物のコーン、片栗粉をグニュグニュ混ぜて、オイスターソースなんかで味付けして、市販の焼売皮に包んで。あとはフライパンで蒸し焼き。
蒸すより、フライパンで焼いた方が、下がカリッとして好き。
ちなみにこの日のメニューは、他に卵とトマトのスープ。
おうちご飯は、やっぱり美味しい。
どんなに忙しくても、疲れていても、作ります。えらい!私。

★ ボランティアのこと

何してるの? …いろいろです。

シェルターで犬の世話、週2日ぐらい。午前中に行けるときは、ウンチとって床に水を流してゴシゴシ洗い、ご飯をあげる。
午後に行く時は、運動場のウンチをとったりするけれど、ほぼ、遊ぶのみ。
なにより今時間をかけているのは、シェルターの犬ケージづくり。
高さ180cm、幅180cmx90cmぐらいの大きさのケージ。扉をつけたり、網をはったりせねばならない。
今までに3つを制作。ほかに棚も同様の大きさで。
もう、工務店です。不器用な素人工務店。
汗だく。土の運動場で遊んだ犬がダーンっ!って突撃してくるので、当然ドロだらけ。

朝、家の子たちのウンチをとって掃除して、シェルターに行ってウンチを取って掃除して、汗だく・泥だらけになって帰ったら、また家の子のウンチを取って…(笑)
でも、不思議と充実。こんな自分、嫌いじゃない。

ずいぶん、世の中の見え方が変わりました。
あちらの世界から、こちらの世界に来た感じ。
今まで、ずいぶんと時間があったんだなぁ、とか、ヒマだったんだなぁ、とか、何してたんだろう?とか。

自分の好きなことをやるのも楽しい。有り余る時間をぼんやり贅沢に使うのも楽しい。
でも、何かのために一生懸命になるのも楽しい。充実した毎日も楽しい。

なにより、犬たちが幸せになっていくのを見るのは、とてつもなく幸せ。
まあ、しばらくは、たぶん5年か10年は、やるだろうと思います。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト
  1. 2017/10/11(水) 20:46:26|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バタバタな日々 | ホーム | 台風後>>

コメント

「どんなに忙しくても、疲れていても、作ります。」
なかなかこうはいかない私には、kumamaさんのセリフではないけれど、尊敬しますね。
すごい!!

「ずいぶん、世の中の見え方が変わりました。
あちらの世界から、こちらの世界に来た感じ。」
こうありたいですね。

日々、出会う風景や人が旧態依然のままでは
鈍化していくばかり。
フレッシュに毎日を過ごしたいものです。

「なにより、犬たちが幸せになっていくのを見るのは、とてつもなく幸せ。」
私の場合は野菜の生長かな。

しかし、今は気温が高く、植えた野菜の芽出しが
遅く、少々、やきもきしています。
  1. 2017/10/12(木) 09:32:50 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

移住して7年。慣れるまでに2年。遊んで5年。
次の「なにかやる」プログラムにはいったようです。
疲れがたまらないように、と休める時は休むようにしています。
  1. 2017/10/15(日) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/440-553a8bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (29)
景色・空・海 (31)
ワンコ (91)
ごはん (68)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (35)
お知らせ (4)
未分類 (67)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム