FC2ブログ

クーの毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西へ

遅くなりましたが、関西に行ってきたご報告です。
6/13~6/18。(…って、もう7月ですが?!)

毎年、同窓会の理事会のため、この時期に帰ります。
母校は、相変わらず美しかったです。
20180614_102135.jpg 
国の重要文化財に指定されたというキャンパス。キャンパスが美しいと、思い出までが美しい気がする。でも夏は汗臭く、冬はスチームの上で温めたお弁当のまじりあったにおいだったです。あたりまえの楽しい青春でした。

その同級生と、いつもはたくさん集まるのですが、今年は出発直前にクーがまた悪くなり「行けないかも」状況で、みなさんに連絡できず…少人数でも集まりました。待っていてくださったみなさん、ごめんなさい。
20180614_192944.jpg 
帰ったら、必ず食べる「鱧」。この時期に帰る贅沢。
同級生とおしゃべりしながら、美味しいものを食べられる。当たり前の幸せだけど、例えば家族が病気だったら来れないかもしれないし、お金が無かったら楽しめないかもしれないし、友達とあまり連絡をとってなかったら、この場にはいられないかもしれないし。こうして集える自分の状況に感謝です。



今回、京都に行きました。
宮古島で日本語をちょっと教えていた、ネパールの若い友人。
なんと!無事に京都で高校にはいりました!
がんばったー。ほんとに頑張った―。
ということで、嬉しい気持ちで会いに行きました。
20180616_133117.jpg 
一緒に京都タワーに上って、辻利のアイスを食べて。楽しかったぁ。
不思議だよね、あの時、声をかけなければ、こうして京都タワーに上ることもなかった。ちょっと一歩、近づいただけで、こんなにいろんな未来が広がる。こんな幸せな気分にもなれなかった。暑い宮古島の小さなアパートで、小学校の漢字のテストをしながら、「高校にはいりたい!」と必死に訴えたキミを思い出す。がんばれ。なにかあったら、必ず連絡してね。



美味しいもの、食べたかったもの、たくさん食べました。
★神戸元町の紅宝石の中華。40年ちかく通っています。これが、中華料理だ!と、思います。息子さんが同じ味を引き継いでくれて、安心。
★家族で行ったお寿司屋さん。回転すしと書いてありましたが、普通のお寿司屋さん。仕事もしてあって、穴子の押しずし絶品でした。
★BIGOのフランスパン。あ~~なんて美味しいんでしょう!これ以上のパンは、やはり無い!と断言します。
★懐かしいエルベランのレモンタルト。40年以上、本当に変わりません。流行の波にながされず、ずっと一緒。

そして、圧巻。この関西行きのハイライトといってもいいランチでした。
甥っ子に「おいしいもの、食べに行こう!」と誘って。芦屋と東灘に住む同級生に、「どこがおいしい?」と聞いたら、口々に「きたじま」「そうね、きたじま」という声。運よくランチの予約がとれました。
フレンチ「きたじま」
20180615_145041.jpg 
芦屋の住宅街に、ひっそりとした隠れ家風。
あまりに美味しかったので、全部載せます。
20180615_124957.jpg20180615_125700.jpg20180615_131900.jpg20180615_133153.jpg    20180615_135526.jpg 20180615_143152.jpg 
もう、最初にでてきたトウモロコシのクリームに、やられました。上質な生クリームのような口当たり、でもムースのような重い感じや空気がはいった感じでなく、コーンの甘みが口にとける。なんだ!これは!
お刺身のサラダ。ヒラメの昆布しめから全てにいたるまで、今まで食べた魚の最上級。スープは玉ねぎの冷たいスープとオマールエビのスープを頼みました。全て、全て美味しい。すばらしい!
参りました。


突然に、ちょっと怖い画像が。
ご説明します。
友人と夜、地元のスパに行こう!と、彼女の車で向かう途中、いきなり止まる。
ん? 「ガス欠だ!」「なんだ?!」
初めてです。自分も乗った車もガス欠で止まるとは!
しかも止まった前には、「交通安全地蔵観音像」
20180616_212132.jpg  
「ほら!ちゃんと運転しなさい!ってことよ!」なんて言いながら、遅くになってスパ到着。
そこは同級生。結局ゆだるまで温泉につかって、思い出深い1夜をすごしました。


さらに、大きな衝撃は、この後に来ました。
帰島の朝。グラグラッ!地震だ!
この時は、そんなに大変なことになるとは、思いませんでした。
テレビをつけたら、続々と情報が…あ、JRが止まっている。阪急も。あ、阪神も止まった。
やっと事の重大さを認識。
車でとりあえず、芦屋の駅まで送ってもらったのですが、どうにもならず。タクシーも行列だけど、1台来たっきりストップ。
前に立っていたお年寄りは突然倒れるし、周りは完全に出社難民状態。
「これは…帰れない」はぁ、どうしよう…タクシー乗り場でなすすべもなく待ちながら、翌日の飛行機の予約をして…。
そんなさなか、同級生が「行けるところまで、送ってあげる。どうせ、会社には行けそうもないから」と!車で駆けつけてくれました。
渋滞を抜け、なんとか飛行機に間に合いました。
感謝、感謝、感謝です。
本当にありがとう。

楽しいこと、驚いたこと、怒ったこと、笑ったこと、そして、とても心配したこと。
いろんなことがあった、関西行きでした。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
スポンサーサイト
  1. 2018/07/02(月) 09:56:04|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月のお友達 | ホーム | めでたい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/456-1618406e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (30)
景色・空・海 (31)
ワンコ (91)
ごはん (69)
畑・庭 (34)
海遊び (71)
お祭り・イベント (35)
お知らせ (4)
未分類 (67)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。