クーの毎日

1か月たったので…

子犬たちが誕生して、1か月がたちました。
無事に育ってくれてよかった。見守ってくださったみなさま、ありがとうございます。
01_20120316230222.jpg 
ちょっと、これまでの成長を振り返らせていただきたいと思います。

まずは長男坊のダイ。里子に出すつもりで、大・茶・小と呼んでいたのがそのまま名前に。
03-217.jpg
誕生直後。201g一番大きな子でした。だからダイ。  
03-219.jpg 
2日後のダイ。まだ耳も三角で爬虫類っぽい動き。
03-229.jpg
 12日後のダイ。488g。初めてへそ天で眠る。
03-302.jpg 
15日目。目が開いた!膜がかかったような目。 嬉しかった。
03-317.jpg 
今日のダイ。887g 静かでよく寝る長男坊に育ちました。

チャー。ゆいいつ茶色の子。ヒメに毛がそっくり。
04-217.jpg
 誕生直後。どの子よりもエイリアンっぽい(笑)。194g。
04-227.jpg 
10日後。きれいな茶色になってきました。ぐんぐん体重が増。この時すでに大を追い抜いていました。 451g
04-316.jpg 
今日。1033g。圧倒的な大きさ。耳端などにシェーテッド(影)が出てきました。

ソラです。最後に「アレ!まだいた!」と産まれてきた子。ちっちゃくって、なかなかの愛嬌もの。
05-217.jpg 
誕生直後150gしかなかった。ウズラの卵ぐらいの頭。
05-226.jpg 
10日目。頭がそら豆みたい。まだ片手にのる大きさでした。 341g
05-316.jpg
 今日のソラ。791g。まだちっちゃいけれど元気。
05-317.jpg 
このババキラーのまなざし。いつ身に付けたのでしょう…。

あっと言う間でした。毎日毎日、「ねぇ、目があいたよー」「ねぇ、立ったよー」と成長を楽しみに過ごしました。
おっぱいが出てないのでは…とかウンチをしていないのでは…とか(- _-;)育児ノイローゼにもなりました。 
06-220.jpg → 06-315.jpg
おっぱいにすいつく。3日目。子犬というよりまるでタコ(笑)  →   昨日。離乳食をしっかり立って食べれるように。
ほんとうに成長したなぁ。
今は、子犬どおしが遊ぶのがとても可愛い。ときどき私たちにもじゃれてくれる。
ジジとババは嬉しい~ (ToT)
そして今日もまた、「ソラが吐いた~」と心配MAX (@o@;)/ (恥)


お子たちもずいぶん活発に遊ぶようになりました。チーもウンもシートの上でします。(ときどき、ね)
なので、育児ルームを大改装することにしました。
07-00.jpg 
慣れ親しんだ産箱(=段ボール)。感慨深いなぁ。
07-216.jpg → 07-217.jpg 
2月16日。大きなお腹で産箱に入るヒメ。   → この箱で産まれたんだよ。始めて初乳を飲む誕生直後のダイ。
あ~思い出すなぁ。ヒメはいつもお子たちとここにいたんだよね。(途中から育児放棄気味だったけど…)
07-217-2.jpg 
出産の午後。宝物を抱えてトイレにも行かなかったヒメ。
07-226.jpg 
10日目。すっかり母。この箱に近づいたクーパパは怒られた。
07-303.jpg 
15日目。夜はお子たちと一緒に寝ていました。
こどもたちにとっては、この箱が世界のすべてでした。
07-302.jpg 07-304.jpg
ここで産まれてここでおっぱいを飲んで、初めてのチーもしました。
目がひらいて、初めてみた世界もこの箱。
そんな思い出深い産箱、お疲れ様!
産箱も進化してきました。
07-309.jpg 07-310.jpg
最初の産箱・誕生の翌日、産箱をケージで囲みました。→ 自力チーができるようになってから、シート場所をつけました。
そして、今日!
こんな子犬部屋ができました!もちろん、自作です。
08-01.jpg
左に既存のケージを利用したヒメの入口。真ん中には私たちのためのドア。(これが苦労した~)
成犬になっても、お客様が来たら、3兄弟がここでちゃんとおちつけるスペースを。
そう思って、大きめのしっかりとした部屋をつくりました。2日かかりました。(-_-;) ふぅ。
中はこんな感じ。
 08-02.jpg
奥に寝床スペース。ヒメが入れるように大きめに。手前にシートとお水。滑らないようにテラコッタ・タイルをひきました。
さらに外に出ないように可動式の低い塀をつけてあります。
広々となった部屋で遊ぶお子たち。ヒメは低塀を跳び超えて入ります。
08-03.jpg 
チャーとクー。ケージごしに会う機会が増えました。ちょっとクーが興奮しすぎたので、寝床スペースを強化しちまいました。
早く、慣れてくれないかな、クー。
08-04.jpg
まだママのおっぱいが恋しいんです。もう、歯もずいぶん伸びたのに…。
ママ、大変だけど、ときどきは一緒に寝てあげてね。



里子問題ですが、3匹とも、うちで飼う覚悟を決めつつあります。
02_20120316225649.jpg 
「大変だよ」とか「うるさいだろうな」などというお声もいただきました。
お金の計算もしてみました。15年後の自分たちの年齢も考えてみました。
でも、がんばれるだろうと思います。
クーの子供がほしい。という気持ちから女の子・ヒメを迎え、危険を承知で高齢出産をさせました。
1匹目の子を死産して、命の愛おしさがやっとわかりました。
目の前の愛おしい命。私たちが望んだ命です。
「成長を見守れないんだよ、耐えられる?」というNISHIさんのコメントが胸にこたえました。
節約して、工夫して、体力つけて、苦労して、育てよう!
静かな生活とはほどとおくなるかもしれません。
でもダックスは猟犬。吠えて知らせるように人間が作った犬です。
吠えるのは、彼らにとってご飯を食べるのと同じぐらい自然なこと。
できるかぎり、躾けようと思っています。がんばります。
犬屋敷になるかもしれませんが、みなさん、耐えて遊びに来てください。






みなさまからコメントを頂くのがとっても嬉しいです。あなたの一言!をお待ちしています。
(コメントはコチラから。右下の紫バーの一番右です。)




  1. 2012/03/17(土) 00:23:10|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<神戸からのお友達 | ホーム | 離乳食はじめました。>>

コメント

何だか私の一言がクーママを苦しめたようで責任を感じますv-409ごめんなさい。

ただ一緒に過ごさず後悔するよりは、一緒に過ごして苦しい思いをした方が納得できる。クーママの今の気持ちは私の息子への思いと共通すると思うのです。自分達夫婦の年齢を考えた時に、責任を持って息子が成長するまで育てられるのか確かに不安です。

お互い体に気をつけて(暴飲暴食は厳禁?)、元気に長生きできるように頑張ろうねe-319
  1. 2012/03/17(土) 17:30:42 |
  2. URL |
  3. Nishi #MaQP57C2
  4. [ 編集 ]

ご子息といっしょにはできませんが(笑)
でも子どものいない私にとって、唯一、責任のある存在かと。がんばろう!あなたの一言で決心がつきました。心のこもった言葉、本当にありがとう。
  1. 2012/03/18(日) 00:19:26 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

子どもと一緒だよ~、ふう(笑)
って言えば語弊があるかも、ですが、少なくともうちの息子たちとほぼ同じ子育ての進化をたどってる、、、
大きく違うのは、“ドッグイヤー”とはよく言った!
ほんと成長早いよね、ワンちゃんは。
うちの息子が半年~2年(これはトイレの話)ぐらいかかったことを、わずか1か月で成し遂げた3兄弟はすごい(@_@)!!
  1. 2012/03/18(日) 15:08:03 |
  2. URL |
  3. u.com #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/18(日) 15:52:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

手放して後悔するか、残して後悔するか。
残したらそれはそれでがんばれるような気がして。
人がなんといおうと、自分たちががんばれるのならばいいかな、と。
がんばるので、応援してして!
  1. 2012/03/18(日) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~

どんなににぎやかになるか 想像しただけでも 楽しそう。
子供は どんどん大きくなって手が離れて自立するけれど ワンコは一度飼ったら最後まで。
覚悟したんだね。 
  1. 2012/03/18(日) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。覚悟しました。
15年後、3匹の老犬と1人の老人の介護をしているかもしれません。体力つけとこ。
そろそろまた、見に来て!
おもちゃで遊ぶようになったよ。
犬屋敷になっても、見捨てないで来てね。
  1. 2012/03/19(月) 00:17:52 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

そうかもう一カ月ですか。

立派は部屋も完成して、クーも会える回数増えた様でなによりですね。
部屋から出れる様になるのが楽しみですねw
大変でしょうけどww
  1. 2012/03/19(月) 11:03:16 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

あんまり考えすぎて、何が大変なんだか…分からなくなってきています。(笑)
そろそろ部屋の中で走り回る様子が見られるようになったので、遊びに来てね。
  1. 2012/03/19(月) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

よっしゃあ!!がんばろう!
あのね、
おうちに子どもが沢山いるってことは、大変だけど良いことです。
おうちが明るくなります。
毎日のはげみになります。
何とかなります。
がんばろう。

  1. 2012/03/19(月) 19:06:04 |
  2. URL |
  3. c-bye-ba #tIL38ZZg
  4. [ 編集 ]

これからの15年は、ワンコのために過ごすことにしました。たしかに、はげみになることがあって、いいかも。c-bye-baさん、来てね。ありがと。
  1. 2012/03/19(月) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ヨシ!!

ちょっとご無沙汰していた間に、、、、
決心されちゃったんですね(笑)

一年前の寒い日にチョコレートケーキをご馳走になった事を思い出す今日この頃です☆
  1. 2012/03/20(火) 11:51:37 |
  2. URL |
  3. おにぎり #-
  4. [ 編集 ]

そっか~、決めたのね。
あなたは決めたことは貫徹しちゃうから、無理しすぎないで。
子たちがコロコロふにゅふにゅしている間に一度会いに行きたいわあ。
あ、子たちに『紅玉おばさんには気をつけなさい』とか事前に教えないでくださいねっ(笑)。
  1. 2012/03/20(火) 12:19:33 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集 ]

紅玉おばさん。
ありがとーっ!
でも仕事も子どももないし、今のところ介護も看病もないから大丈夫。介護と看病に備えて体力をつけとこう。ダイエットか…。
子犬は太りババは痩せる。
子育てよりきついダイエット。
あ、それと、お子たちに人間の怖さを教えるのはやめてね。待ってるわ。
  1. 2012/03/20(火) 13:23:18 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりさん。私も去年のブログを見直してみました。放射能の恐怖におびえていたんですね。眠れなかったんですね。今の幸せに感謝しなくては。
  1. 2012/03/20(火) 13:27:13 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

『シャーッ!』

残念だわ。(笑)>お子たちに人間の怖さを教えるのはやめて
  1. 2012/03/20(火) 13:40:42 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集 ]

紅玉さん、やはり…やる気でしたね。
だめですよ。シャーッ
  1. 2012/03/20(火) 21:25:33 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/47-4c41a1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム