クーの毎日

神戸からのお友達

先週にひきつづき、今週も神戸からのお友達が来ました。
仕事熱心な彼。ついてもずっと仕事のお話。
顔にも全体にも緊張を感じました。
「せっかく来たんだから、時計ははずしなよ」
今日は☀夜空には星。風もなくあたたかく…。そうだ!海老とりに行こう!

夜9時。真っ暗な海。どちらが海か陸かもわからない。
頭につけたライトをたよりに、オレンジ色に光る海老の目を探す。
01_20120320182127.jpg 02_20120320182126.jpg
見つけたら普通は特製の網で。しかし、なんと!彼は素手で獲った!
「あ、もぐった」などと言いながら、次々と獲る。 うーむ、天才でした。あとはもう夢中。
03_20120320182338.jpg 04_20120320182337.jpg
海老は、長さ5cmほど。そのまま揚げて食べました。
なんと、翌日の夜も再び。2日連続の海老とり。右の写真は翌日のバター炒め。
夜中に帰ってきて、獲ってきた海老で一杯。いいねー。

翌日の天気。よし!☀!海へ行きましょう!
11_20120320182625.jpg 
北へ。池間大橋から見た海は、いろんな青と緑の絵画。おおーきれいだー。よかった。
12_20120320182625.jpg
ひさしぶりのシュノーケリングポイント。愛しの池間・ブロック。
13_20120320182624.jpg
お!静かだ!これはいける!よしっ!泳ぎますよ! 「え?ここで?」「そう、ここで」
14_20120320183923.jpg  18_20120320183923.jpg
4か月ぶりの海!うーん、水が冷たい~でも泳いでいるうちに慣れました。5か月ぶりの池間。
15_20120320183923.jpg 16_20120320183922.jpg 
17_20120320183922.jpg  
海の中はやはり少し変わっていました。一番暗い気持ちになったのは、オニヒトデを見つけてしまったことです。
19_20120320184859.jpg
白くなったサンゴ。嫌な予感がしてそばによると、見えますでしょうか。白いサンゴの右上です。
広がらなければいいのですが…。それまでに駆除できるのでしょうか。

↓ 映像はこちら: 写真をクリックください。[YOU TUBE]
20120318.jpg

20_20120320190234.jpg 
池間島では、湿原やマングローブの湿地帯もあります。
21_20120320190233.jpg 
お昼は宮古そば。デザートにさとうきびジュース。1杯100円。素朴でさわやかな味。
海はすっかり彼の体も心もほぐしてくれたようです。ゆったりと島の顔になっていました。
22_20120320190232.jpg 
それからまっすぐ南に下りて来間島へ。ああ、きれいだね。来る人みんなにこの青を見てもらいたい。

翌日は休養。予定もいれず、のんびりとお家でくつろいでもらいました。
近くの砂山ビーチまで散歩に行ったり、ハンモックで昼寝をしたり。
ワンコたちと遊んだり。
ぼんやりした日差しと風と鳥の声と。
時計をはずした島時間と。
リセットしてリフレッシュして、体を休めて。
いい休暇をすごされました。

31_20120320191600.jpg 
客間に入り浸るクーとヒメ。嬉しかったね。楽しかったね。




みなさまからコメントを頂くのがとっても嬉しいです。あなたの一言!をお待ちしています。
(コメントはコチラから。右下の紫バーの一番右です。)




  1. 2012/03/20(火) 19:31:50|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プロレスごっこもします。 | ホーム | 1か月たったので…>>

コメント

すてきですね

海もさとうきびジュースも、
すてきですね。

そして、
えびが美味しそうですねー。
素手で捕るなんて、すごいです。

海、見に行きたいです。
  1. 2012/03/21(水) 02:18:51 |
  2. URL |
  3. nur #-
  4. [ 編集 ]

nurさん、いや、ほんとに彼のたくましさを見ました。
私は後ろを歩くばかり。海での彼は別人でした。
  1. 2012/03/21(水) 08:16:21 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

素手!
獲れるんですか!!

海老はもう来シーズンですかねぇ。
次は素手でチャレンジしてみよう。

泳いだんですねww

  1. 2012/03/21(水) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

泳ぎました~。大丈夫でした!
  1. 2012/03/21(水) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/48-5a0047b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム