クーの毎日

手作りベーコンの仕込み

朝から雨。気温16度。風強し。寒くて暗い。
4日にお客様を送り出し、5日は成人のお祝いによばれました。

[ 宮古島の成人の祝い ]
こどもが成人になった家は、たくさんの人を家に招いて宴を開きます。
身うちだけでなく、近所の人、親の仕事関係や同級生や友達も来ます。何十人にもなります。
お祝いに伺う人も、1日に何軒もまわります。
成人がいる家は、昼から夜遅くまで、次々と人が来ては帰り…を繰り返します。
成人本人は途中から友達の集いに出かけて、居なくなりますが、もちろん、宴は続きます。
成人本人を祝うだけでなく、両親の労をねぎらい、みんなで“立派に育ってよかった”と祝う場でもあるようです。



6日、島全体に飲み疲れが漂う中、三度目の手作りベーコンを仕込みました。
今回は11本を仕込みます。
 00.jpg
材料: 豚三枚肉11本 計7.5キロ 塩380g 砂糖125g 乾燥ハーブ
他: 消毒用エタノール、消毒用泡盛、穴を開けたセロハン袋、大量のクッキングペーパー
 01_20120107092715.jpg 02_20120107092714.jpg 03_20120107092714.jpg
1. 水洗い → 2. 泡盛で肉を消毒し、よく拭く。いい香りもつく → 3. 穴をあける。フォークだと皮が通らないのでキリで。
 04_20120107092713.jpg
4. 塩・砂糖・ハーブをよくまぜ、各肉のグラム数に合わせた量を、もみ込む。しっかりと擦りこむ。
05.jpg
5. 擦りこんだ後は、穴あきセロハン袋に入れ、さらにしっかりとクッキングペーパーで包み、ジップロックの中へ。
これで仕込みは完了です。
 
今回は、「自分の肉は自分で寝かす」方針です。
ジップロックには、値段がわかるよう買った時の値段表を貼りつけました。
替え用の穴あき袋と、寝かせ方マニュアル(我流なので不安ですが…)をつけ、
7本を参加するお宅5軒に配達しました。
燻製は14日。
それまで各々のお宅の冷蔵庫でお休み。その間にしっかりと愛情が肉に移ります。
今回もうまくいきますように!

後は冷蔵庫にまかせて、私もちょっとお休み。
年末年始の遊び疲れがでてきたようです。遊んでは寝て…バチがあたりそう。
  1. 2012/01/07(土) 10:15:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晴れたら畑 | ホーム | お友達帰る>>

コメント

愛情こめて

面倒なところまでやっていただきありがとうございます。
おいしいベーコンになれよと愛情をこめて
世話します。(笑)
  1. 2012/01/07(土) 10:45:04 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

きっと情が移って美味しくなると思います。(笑)
楽しみにしています。
  1. 2012/01/07(土) 18:45:17 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/5-24156ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム