クーの毎日

お世話の1日

毎日、いい天気☀が続いています。
IMG_2372.jpg 
お子たちがいる2階。え!扇風機?27度になった時にストーブと交換しました。でもちょっと寒い…。
クーとヒメのカゴもここじゃもう暑いな。毛布もそろそろ…。
カーペットの上の白いシーツはお子たちを遊ばせるもの。介護用シーツです。

お子たちと私たちの1日をご紹介しましょう。

朝 5時30分: まだ暗い中、お子たちに起こされ、ウンチを片づける。
0001.jpg 
“ うんちしたー おきたー うんちしたー あそぶー ”(びゃー ぴー びゃー くー)
君たち、ウンチを教えてくれるのは嬉しいけれど、踏まないでくれるかな。そのまま寝てくれるかな。

↓ [映像] 写真をクリックください。 「朝からビャービャー鳴くお子たち」(YOU TUBE)
00002.jpg 


朝 7時: しょうがなく起きる。うーん眠い…
お子たちの部屋の掃除から1日が始まります。これが結構大変。
IMG_2424.jpg 
「はなしなさい!チャー!」 シーツで遊ぶことを覚えたお子たち。
ダンナの手とシーツに群がり、くいつき、ふりまわす。「イタたたた」
こんな時は…ママ投入!
IMG_2430.jpg 
「ママ、お子たちよろしく!」 “ あ…はい… ”
ご苦労さんなママは、こんな大きな子におっぱいをあげています。もう、立ったまま。
IMG_2428.jpg
その隙に、シーツとタオルを替える。

それが終わると、ご飯の前に体重測定。
IMG_2434.jpg 
この箱の中に入れて、ケーキ用のデジタル量りではかるのですが、これも大変。
中で暴れるので、一瞬止まった数値を読む。周りにはクーとヒメが心配してワラワラ。

ふぅ。ここでひと段落。
IMG_2437.jpg 
ダンナはクーとヒメにご飯をあげ、庭で遊ばせる。
その間に私は洗濯機を回す。

朝 8時: お子たちのご飯作り。
ベッドサイドのチェストの上が調理台に。3つのお皿に手作りご飯、ミルクなどを合わせてコネコネ。
IMG_2390.jpg
食べてくれるかな…毎日、様子を見ながら、ちょっとずつ中身や量を調整。
 IMG_2391.jpg
最初は、みんな姿勢よく食べ始めます。最初は、ね…(-_-;)…遊びにいくダイ、隣のお皿を舐めるソラ…
口にごはんをいっぱいつけたまま、遊ぶので、そこらじゅうご飯だらけ…。
ご飯だらけになったテラコッタとお子たちを拭いて、朝のお世話は終了。
…でも…
お子たちはまだまだ終わらない。
IMG_2394.jpg
“ あそぶー ” 激しいお遊びタイム開始! シーツを引っ張る、おもちゃを振り回す、プロレス…
” だせー ” 柵をかむ、いっちょまえにうなる、鼻をだしてみる…
がまんできないのは、お子たちだけではありません。 
 IMG_2440.jpg
クーです。怖さ半分、興味全開。ワンワン鳴く、鼻を鳴らす。ビクビクする…。
IMG_2439.jpg 
さすがにウトウト…。お子たちが寝て、クーの興奮がおさまったら、やっと終了。
それから、ダンナと私の朝ごはん。だいたい簡単にコーヒーとヨーグルト。9時近くになってます。

晴れてたら、クーとヒメの散歩。10時にはプールに行く。
お昼に帰ってきて、ご飯を食べて…

午後2時。再びお子たちのお食事タイム。
午後5時: クーとヒメのご飯。
自分たちのご飯を作って食べて片づけて…

午後8時: 三度お子たちのお食事タイム。

こんな感じで毎日が過ぎていきます。
その間もウンチをしたり、シーツをひっくり返したり、をチェック。
子犬のお世話の合間に、なにかしているって感じですね。はは。
ま、可愛いんで (^-^;) 

結構、手間がかかっているのに、さらに…ワンコたちのごはんの手作りを始めました。
前々から、手作りしたいな、と思っていましたが、教えて下さる方がいらっしゃったので、勇気をだしました。
IMG_2376.jpg IMG_2380.jpg
今日の材料は地元食材のカボチャと人参とホウレンソウとイモ。干しシイタケに特価鶏肉におから。
これをとにかく切る。これだけの分量でウチのワンコ5匹分x2日分。しかない。材料費約500円。
IMG_2382.jpg IMG_2383.jpg
これに水を1/4ぐらい入れて煮る。ちょっと味見。あたりまえだけど、お・おいしい! 今晩のおかずにしたい。
IMG_2387.jpg IMG_2389.jpg
お子たちのご飯は、これをバーミックスでペースト状に。これも味見。ああぁ、これにミルクを入れてポタージュにしたい。
今度、おかずに困ったら、使おう…。
IMG_2422.jpg
これを1食分、だいたい150gずつビニールにいれて保管。小分けはダンナのお仕事。
 IMG_2420.jpg IMG_2421.jpg 
今日はおからの上に特製シチューとお水をかけて。美味しい?ヒメ? “ ガッガッガッ ” 満足だそうです。
手間もかかるし費用も高い。
できないときは、ドッグフードに豚スープだけでもかけてあげよう。
そう、教わった通り、「無理せず、楽しんで」。
自分で作ると、食べてくれたとき、とっても嬉しい。
  1. 2012/03/27(火) 20:56:58|
  2. 子犬出産育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<悩んでいました | ホーム | ダイのポートレート>>

コメント

過保護だ

3匹並んで食べている姿はいっちょまえ
おいしい物を食べさせちゃうとドッグフードに見向きもしなくなりそうだ。
  1. 2012/03/27(火) 23:30:45 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

ちょっと見ないうちに・・・

何だか毎日忙しく季節の変化も実感できない毎日です。
お子達はすくすく育っているのですね。
久々にちびっ子のムービーに癒されました。
手作りご飯 えらい!
私も見習いたい所ですが・・・ f(^_^;
だんだん活発になってお父さん、お母さん大変だー 
でもご飯はおいしそー

  1. 2012/03/28(水) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。そうなんですよね、心配はドッグフードを食べなくなること。お子たちにはドッグフードの味を覚えさせるべく、混ぜてます。ヒメはなんでも喰うからだいじょうぶ。クーが…。ま、年寄だから大事にしてやるか。
  1. 2012/03/28(水) 06:14:20 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

keikoさん。はい!おかげさまですくすく。本当にいろいろと教えて頂いたおかげです。
いつまで続くかわからない手作りご飯。時間だけはたくさんあるので、がんばってみようかと。
  1. 2012/03/28(水) 06:16:08 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ソラ、ダイ、チャー、 のお世話するのは、すごくたいへんですね。
  1. 2012/03/28(水) 09:08:41 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。
はい。大変です。ですから、来て、手伝ってください。待ってます。
  1. 2012/03/28(水) 14:29:02 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

私、たぶん子たちと話ができるような気がする。
今度、電話するから話をさせてください。

  1. 2012/03/29(木) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #tsDWsWXU
  4. [ 編集 ]

シャーッは無しで。紅玉さん。
  1. 2012/03/29(木) 13:06:10 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

『シャー』はしないです。猫語ですから。ちびワンたちには通じませんわ。
動画のちびたちのキューキューを聴いていたら、かつて自分が犬語を話していたことを思い出したのでございます(嘘)。
  1. 2012/03/30(金) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集 ]

紅玉さん。犬語まで話せたとは。さすがです。
今日、ヒメは吐き戻しをして子犬たちに食べさせました。我が家で野生の王国を見ました。
  1. 2012/03/30(金) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

干しシイタケ??
やっぱりワンコも旨味を感じるんですかね(>_<)
贅沢だ~~
  1. 2012/03/31(土) 13:16:42 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。結局なんでもOKなんで。食べなきゃいけないと思ってた残り物をいれました。いつまで続くか…ふぅ。
  1. 2012/03/31(土) 13:27:52 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

3匹が一緒にはいった
写真がみたいでーす
  1. 2012/04/02(月) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん、コメントありがとう。
一緒の写真、がんばって撮るね。
待っててね。
  1. 2012/04/03(火) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/55-62088483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム