クーの毎日

悩んでいました

 ワンコのことで深く悩んでいました。そのためブログをアップできませんでした。
でも、胸を打つような友人の優しさに会い、励まされ、やっとがんばる力がわいてきました。
「3匹いっしょの写真が見たいでーす」という可愛い声もとてもうれしかったです。
ありがとう。
00_20120405143817.jpg 
私に犬を飼う資格があるのか、と思いました。でも資格があるかないかは関係なく、
目の前には5匹のワンコたちがいます。この子たちをどうやって育てるか、がんばろうと思います。

私にとっては小学生の娘のようだったヒメが母となり、犬の本能が目覚めました。
01_20120405143818.jpg 
本能は人間にとって決して嬉しいことばかりではありません。外部の人を激しく警戒し攻撃をしようとします。
子を守ろうとする本能なので、しつけではどうしようもできません。
人と触れる場では、これから口輪をしようと思います。
口輪はよくできていて、吠えられるし、水も飲めるし、小さなおやつも食べられます。そんなに苦しくありません。
ですから、どうか、見た方は「かわいそう」と思わないでください。
02_20120405145156.jpg 04_20120405145357.jpg
ヒメは、命をかけて子どもを産み、子どもにおっぱいをあげ、抱きかかえるように育て、賢い母犬に成長しています。
離乳が始まって終わりかと思ったら、おどろくべきことをしました。
自分が食べたご飯をはきもどして子どもたちに与えたんです。
03_20120405144646.jpg
急激に痩せていってしまうので、ご飯の後は子犬のケージにいれないようにしました。
↑まるで「こどもたちにご飯をあげなきゃいけないのに」というように、せつない声で鳴きながら、入れてくれとせがみます。
母犬の本能とは、攻撃だけじゃなく、こんなにもけなげでもあるんだと知りました。
本能の嵐の中で、私にはずっと無防備で子犬に触れさせてくれました。
その信頼が嬉しく、心からヒメを愛おしいと思いました。

子犬たちにも驚かされたことがあります。
ヒメをご飯のあと、ついうっかりケージに入れてしまいました。
しばらくするとケージの中から、“ヴゥーッ!”というような、すごい唸り声が。(1階に居たクーが怯えるぐらい)
急いで行くと、3匹の子犬が頭を突き合わせています。
「大きな虫でもはいったか?」と思ったら、ヒメの吐き戻しを奪い合って食べていました。
唸っていたのは、ダイ。↓
10_20120405151625.jpg
小さな全身を震わせて、ソラとチャーを威嚇して、ヒメのもどしたご飯を食べていました。
いつもプロレスをしている時の“ウーッ”という声とは全く違う、野生の声でした。
私たちがあげているご飯は仲良く1つのお皿から食べています。
これも本能なんですね。
私たちがこれから育てていく3匹は、可愛いお子たちであると同時に、野生の動物の群れなんだと、
改めて肝に銘じました。
どうやらダイは、名前の通り、大将=リーダーのようです。

頭から重い話ですみません。
お休みしていた10日の間に、子犬たちはさらに成長しています。
 14_20120405154343.jpg
チャー なんと1950g! 体長は約40cm。
こんなに大きくなるとは…どんなに大きなダックスになるのやら…しかもどう見てもタヌキだし…(-_-;)
 IMG_2632.jpg
ソラ1550g これでも標準よりはちょっと大きい。 ダイも同じぐらい。
13_20120405153907.jpg 
いろんなことができるようになりました。
20_20120405154222.jpg
お水も飲めるようになりました。いたずらも遊びも、かなり激しさを増しています。
21_20120405154221.jpg 22_20120405154221.jpg
おしっこシートはビリビリ。鍵も枠もガシガシ。かけていた毛布を跳びあがってひきずりおろし、振り回し…
25_20120405155320.jpg 23_20120405155321.jpg 
ご飯も大きなお皿に。ママとパパのご飯を荒つぶししたもの。とにかく外に出せーっと鳴きます。

20120405_1.jpg⇐写真をクリックください。 映像「激しいプロレス」(YOUTUBE)

 20120405_2.jpg⇐ 写真をクリックください。 映像「出せー出せー」(YOUTUBE)

 20120405_3.jpg ⇐ 写真をクリックください。 映像「ご飯もカミカミ」(YOUTUBE)


初のお出かけ。1回目のワクチンをしに獣医さんへ。
部屋を出るのも、家をでるのも、空の下も、車の中も、もちろんぜーんぶ初めて!

31_20120405160626.jpg 32_20120405160625.jpg
 33_20120405160623.jpg 34_20120405160622.jpg 35_20120405160621.jpg 
注射の時、キューンって鳴いたのはソラだけ。やっぱり…鳴きむし甘えたのソラ。

ヒメのクーに対する警戒が薄れてきたので、ケージから出して遊ばせるようにしています。
41_20120405160911.jpg
こどもたちは大はしゃぎ。ママにかみついたり走ったり…。
 42_20120405160910.jpg 
ヒメはお見事。甘噛みで叱り、ひっくり返し、押さえつけ、遠くに走る子の首をくわえ…
こうやればいいんだ…と私たちが学ぶばかり。
43_20120405161307.jpg
そう、問題はクー。どうして遊んでやったらいいのかわからない。ヒメの目が怖い。
1匹だからいけないのかな。
 44_20120405161306.jpg 
3匹一緒だとこうなります。もう、ムチャクチャ(笑)。ヒメはアチコチに走って行って叱ったり連れ戻したり。
46_20120405161603.jpg
そーっと近づいて、クンクンしているうちはいいのですが…
おおはしゃぎの子どもたち。ジッとしているわけがありません。
 47_20120405161603.jpg
パパに突撃し、しっぽに噛みつき、追っかけまわす。クーはワンワン言いながら逃げ惑う。
そして、子ども相手に興奮しすぎて唸ったりすると…
 45_20120405161604.jpg 
  すかさずヒメが来て、怒る。「なにやってんのよ!」

20120405_4.jpg⇐ 写真をクリックください。 映像「ヒメのしつけ」(YOUTUBE) 

20120405_5.jpg ⇐ 写真をクリックください。 映像「3匹ワラワラ」(YOUTUBE)

遊びが終わってケージに入れた後も、クーはずっと見ています。
“なんか、見てるね。うん。パパだよね。見てるね。”
48_20120405162128.jpg 
さすがに、爆睡。
49_20120405162127.jpg 
ダイ、首がまがっちゃうよ。苦しくないの?
50_20120405162153.jpg
なーに? (笑) ダイの寝姿には、いつも笑っちゃいます。かわいいね。ダイ。
51_20120405162152.jpg 

この10日間は、これからワンコたちと暮らしていくために、絶対に考えなくてはいけないことを、考えた時間でした。
犬が私たちにくれるものは、癒しや楽しさだけじゃない。
本能をもった動物であり、その動物が人間を信頼してくれるからこそ、本当に愛おしいんだということ。
これからも、もっともっとたくさんのことを、私たちに教えてくれると思います。
これからの人生の多くを費やすのに十分な、感動や大変さを体験させてくれるだろうと思っています。
いっしょに、生きていこうね。
52_20120405162209.jpg
朝焼け。寝室の窓から見た朝焼け。お子たち、今日も起こしてくれてありがとね。(笑)

  1. 2012/04/05(木) 16:52:07|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<大神島へ | ホーム | お世話の1日>>

コメント

ブログがしばらくアップされないな、と思っていたら悩んで色々と考えていたのね。

あなたは繊細だからねー、外見からは想像がつかないぐらいに繊細。あ、いえ、その、悪い意味ではなくて。いい意味で。(って、どんな意味よ。)

がんばり過ぎてるのが見えるようだわ。いつものように完璧を目指してるんじゃないのお。たまには手抜きしようよ。叱られそうだけど。
  1. 2012/04/05(木) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #y/s1aY9g
  4. [ 編集 ]

紅玉さん、ありがとう。
妥協だらけ、手抜きだらけ。の人生ですよ。
子犬ぼけに喝!ですね。
  1. 2012/04/05(木) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒメの躾は見事ですね。
クーはやっと遊べるようになったのに、もう少しですねw
がんばれ~。
  1. 2012/04/05(木) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん>
本当に。誰にも習わないのに母犬ってすごい。
父犬って…。
  1. 2012/04/06(金) 01:40:41 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

かわいい。
・・・かわいい。
ものすごく、かわいい。
またまた壁紙交換です。
どれにしようかすごく悩んだ結果、
チャーのタヌキ姿にしました。

そうですね。命を預かるって、重いからね。
でもね、できることしかできません。
・・・って開き直って
私も子育てしております。
  1. 2012/04/06(金) 18:09:59 |
  2. URL |
  3. c-bye-ba #tIL38ZZg
  4. [ 編集 ]

c-bye-baさん、ありがとう。がんばる。!
チャーのゴロンポーズね(笑)
悪いことしたら、ひっくり返して怒ります。
ひっくり返されても、よくわかってないみたいで、
そのままポワ―ンとしています。
これじゃあ、怒れないよね。
  1. 2012/04/06(金) 18:46:46 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

>妥協だらけ、手抜きだらけ

それをきいて安心しました。
妥協、大いに結構。手抜き上等。

  1. 2012/04/08(日) 09:54:53 |
  2. URL |
  3. 紅玉 #-
  4. [ 編集 ]

紅玉さん、ありがとー。
基本的にストレス値低い環境なんで、問題が起こると過敏に反応してしまいます。
仕事している時は、常にレッドゾーンに入らないようギリギリを意識していたのに、いまや緑セーフゾーンからいきなりピーッですものね。精神ゆるゆる…。
  1. 2012/04/08(日) 10:11:45 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰してました

色々と悩んでいたのですね
確かに5匹となると大変じゃぁないって言ったら嘘になります。
でも人間の子供を育てる事を考えたらなんてことなーいと思います
自然がいっぱいの環境も整っている。後はしっかりしつけをすれば大丈夫!
お二人とも優しいからね〜 むしろそこの方が心配です
男の子は最初のしつけが大事です。
小さければ小さい時の方が怒る回数少なく躾けられるそうです。
アメリは予防注射がすんですぐ試しに訓練所に入れて見ました。女の子だったけどかなり気が強そうだったので・・・
そのときトレーナーの方に小さい方がほめて訓練できるんですって言われました。
最初が肝心 がんばって!

追伸:ちびっこのご飯って1日3回ですか?
   3回だとしたらちょっと多い気がするのですが平   均なのかな?

長々とすみません
  1. 2012/04/08(日) 10:15:11 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

安心しました

あれ?ブログがちっとも更新されないと思っていたんだよ。
悩み? 小さい 小さい 小さいよ!
昨日は ありがとうございました。
私は のんびりできました。(笑)
すっかり忘れていて 「さあクー家に行くぞ」と 
冷蔵庫から肉を取り出して 
「これで いいんだっけ? 何かしなかったっけ?」(笑)
つまんだらしょっぱかったけれど 燻製のいい香り
パスタやポトフにおいしく使えそうです。 
  1. 2012/04/08(日) 12:51:21 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

かわいいね  3匹の写真ありがとうございます。 お兄ちゃんは、3匹の写真をスマホで撮って友達にみせびらかしています(*^^)v
  1. 2012/04/08(日) 13:19:23 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

keikoさん。え!やっぱりご飯、多い?!
だからかしら。巨大タヌキになったのは…。
だって食べるんですもの。
子犬だからって、食べるだけあげちゃまずいよね。
ウンチもいい状態だからいいかと思って。
  1. 2012/04/08(日) 21:35:17 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

せっちゃん!そうだよね!たかが犬のことだものね。
2日間、たっぷり遊びました。楽しかった~。
ベーコンは料理に使う分には、塩味は問題なしですものね。うちは今日、炒飯にしました。
  1. 2012/04/08(日) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃんのお兄ちゃんは、スマホなんですか!びっくり!
  1. 2012/04/08(日) 21:39:23 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

確信は出来ないけど・・・

ピットが大きかったのはご飯が多かったからかな〜ってちょっと思ってました。あの頃アフガンハウンドと一緒に飼っていたから食べるのをいい事にいっぱいあげていたような
ミニウサギもいっぱいご飯を食べるとビッグうさぎになるって言うし
適量と回数確認してみてくださいね
どうもちびっ子達は限度なく食べるらしいです。

今はちびっこで可愛いけど、ミニチュアダックスでない5匹はたいへんですぅ
多頭飼いは体重コントロールも大切と獣医さんに言われました。
  1. 2012/04/08(日) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集 ]

ひ・ひ・ひぇ~!\(*o*;)/
ご飯、あげすぎですよね~。
どーしよー!
  1. 2012/04/08(日) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/56-4007e47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム