クーの毎日

2日連続!海!

  いよいよ海シーズン。
4月からは泳げますが(私は無謀にも3月末に泳ぎましたが…)
やっぱり、GWシーズン前後の今頃からが、スタート!って感じです。
「海に行ったよー」とFacebookにあげたら、「僕もいく!明日行こう!」というメッセージが。
じゃぁあ!ということで…。
で、2日つづけて、海にいっちゃいました。
★1日目★
ご近所さんと一緒に、新城へ。
私は初めてです。ちょっとワクワク。
ara00.jpg 
天気はドンヨリでちょっと残念でしたが、風もなく気温は暖か。
海の中は…
ara04.jpg ara03.jpg
ara05.jpg ara06.jpg
サンゴは近い吉野海岸と同じ感じ。枝サンゴは少ない。浅い。干潮の時は歩いてまわれるかも。
ara07.jpg ara08.jpg
カクレクマノミもいました。今日の一番は、きれいなブルーのベラ。水中でも目をひく子でした。
ara09.jpg ara10.jpg
オレンジのクリスマスワーム。ヒュッと隠れちゃいました。少ないですが、きれいな色の枝サンゴ。
↓ 映像 (YOUTUBE) 写真をクリックください。
20120424a_1.jpg 20120424a_2.jpg 20120424a_3.jpg
初めてでしたが、海岸では無料で快適な休憩所あり、シャワーあり、自車で海岸近くまで下りれるのも便利。
1日ゆっくりするのには最適だと思いました。また、来よう。
★2日目★
池間へ。天気は☀。目の前の南の海は白波が立つ風の強さ。反対側は大丈夫かな…。
ike00.jpg 
だいじょうぶでした!そんなに潮の流れも速そうじゃない。いきましょー。
ike05.jpg  ike03.jpg
ike04.jpg  ike06.jpg
ike07.jpg ike08_20120426123350.jpg
池間の魅力は、なんといってもこの枝サンゴの森。テーブルサンゴもたくさんあります。
紫や黄色や青の枝サンゴの森の中を小さな魚がキラキラ泳ぐのを見るのが好きです。
↓ 映像 (YOUTUBE) 写真をクリックください。
20120425ikema.jpg

今年、池間の海には、胸が痛くなる光景がありました。
オニヒトデです。何匹ものオニヒトデがサンゴにしっかりと喰いついています。
その周りのサンゴは白く死んでいました。いくつか大きなテーブルサンゴや森の一角もダメになっていました。
昨年まではいなかったオニヒトデは、急速に増加しつつあります。
くわえて、昨日、オニヒトデにさされたベテランダイバーの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
私自身の力では退治できません。サンゴが食べられているのを見るだけで、なにもできずに悔しい。
ike09.jpg
せめて、浜の掃除でもしようと思います。
冬の間に、北風にのって浜にはたくさん、漂流物が流れ着いていました。
GWまでの☀の日に、ゴミ袋と軍手をもって。少しずつでも。
“楽園ですねー”と言ってもらいたい。ですから。
 

  1. 2012/04/26(木) 12:45:19|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GWも子犬たちは関係なし | ホーム | 悪ガキの成長>>

コメント

気をつけてね

オニヒトデ 去年は 見られなかったんだ。
本当に嫌だね。
東海岸は延々と続くサンゴ畑できれいな水色のサンゴがたくさんあった。
昨年 潜った時 廃墟と化していて涙が出たよ。
  1. 2012/04/27(金) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

限られたダイバーの数。努力しても限界がある。辛いね。できるかぎり楽しむしかない自分の無力さが悔しい。
  1. 2012/04/27(金) 08:34:25 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

おお~久しぶりに海中を見ましたw

オニヒトデ、サンゴの被害もですが、海の事故も無いように願いたいですね。
  1. 2012/04/27(金) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、そうですよね。無事が一番ですよね。無事にキレイな海で泳げるってだけでも幸せですよ。
  1. 2012/04/27(金) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

うおおーーーーーー
海めちゃくちゃきれーーーいいな(>_<)
くまのみもいるしたのしそーーーーー
  1. 2012/05/04(金) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん、待ってますよ。クーもヒメもダイもチャーもソラも。
  1. 2012/05/05(土) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/65-08bd988e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム