クーの毎日

吉野海岸シュノーケリング

5月3日、5月6日、友達と吉野海岸に行きました。
uekara00.jpg 
ずっと「吉野海岸はもう荒れちゃって…」などと、無知にも思っていました。
とんでもなかったです。
uekara01.jpg 
幸いにもオニヒトデには会わず、きれいなサンゴが育っているのを見て嬉しくなりました。
uekara02.jpg 
見えますか?水深10cmほどの波打ち際。ちっちゃなヤガラの子が出迎えてくれました。
suzume01.jpg 
干潮。どこでも足が立つ浅さ。サンゴとサンゴの間をゆらゆら泳いでまわります。
sangonomichi.jpg ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]
ときどき立って、サンゴの道を探しながら行きます。まるでサンゴの迷路。それが楽しい。
suzume05.jpg suzume04.jpg
出迎えてくれるのはスズメダイの群れ。この群れについて行きましょう。
 kuma06.jpg kuma09.jpg
吉野のクマノミはハナクマノミが多い。あちこちで赤い可愛い姿を見せてくれます。でも子どもを守ろうと向ってくるものも。
 kuma05.jpg kuma085.jpg 
黄色いチョウチョウウオ、口を尖らせて泳ぐ姿が可愛いテングハギ、きれいな色のいろんなスズメダイ、他にもツノダシやベラがキラキラと目の前を通り過ぎます。
kumanomi.jpg   ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]
fugu.jpg ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]

iroiro03.jpg iroiro01.jpg
 iroiro02.jpg suzume06.jpg 
干潮の時は、ほんとに近くに魚を見ることができます。中まで太陽の光が射して、夢の世界。
sango06_20120508230244.jpg
気がつくと、あっという間に1時間ぐらいはたってしまいます。
魚だけじゃなく、色とりどりのクリスマスワームもサンゴにくっついています。
 warm03_20120508225727.jpg
warm04.jpg warm05.jpg warm07.jpg 
warm.jpg  ←写真をクリックください。[映像 YOU TUBE]


uekara03.jpg
遠くから見ると、ただの茶色の岩。でも全部サンゴです。
知らずに、この上に立つ人もいます。
八重干瀬では一面のサンゴを、バキバキと音をたてて踏みつけて歩いて、貝を探す人がいます。
とても心が痛みます。岩ではありません。成長の遅い、急速に失われつつある、サンゴの森です。
「自分一人ぐらいだからいいだろう」ではなく。
今、自分の足の下で、貴重なサンゴが死んでいっているんだ、という心の痛みを共有したいと思います。
この水の下には…
sango01.jpg
こんなにきれいなサンゴの森があります。
sango02.jpg sango03.jpg
気をつけないと、足元にもちっちゃなサンゴが育っています。1日でも長くサンゴを残しておいてください。
そして、このきれいなサンゴを、みなさん、ぜひ、見に来てください。

  1. 2012/05/08(火) 23:25:05|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ちょっと遊び疲れ | ホーム | GoldenなWeekでした>>

コメント

そうなんですよ!
吉野すごいんです。
ハワイみたいに講習を受けてから
入るべきですよね。はじめは500円くらい払って、パスカードみたいなものを発行したり。
フィンをつけないでバキバキサンゴの上を歩いているのを見ると胸がいたみます。。。
  1. 2012/05/09(水) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

今回は吉野のおじさんが「そこ!サンゴだから!上に立たないで!」と怒ってくれていました。嬉しかったです。
  1. 2012/05/09(水) 09:54:12 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

海が、すごくきれいで
サンゴもすごい
  1. 2012/05/09(水) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん、浅いので大丈夫。ゆっくり見られるよ。
いつ来るの?みんなで早く相談してね。
  1. 2012/05/09(水) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん 吉野は魚影が濃いよね!
  1. 2012/05/09(水) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. せっちゃん #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

せっちゃん。GW終わりましたね。
ゆっくりご飯でも食べに行きましょうよー。
でも海か…。
  1. 2012/05/09(水) 22:36:45 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ホントに、サンゴの上を歩くの考えて欲しいですね。
講習良いかも。

あ~やっぱり海中を撮れるカメラ欲しい!
  1. 2012/05/10(木) 16:27:10 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、水中カメラはよく考えてご購入くださいね。私のように、毎回防水シートを貼らなければならない、なんてことも。
  1. 2012/05/10(木) 17:06:23 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

宮古島行くのお兄ちゃんとぼくだけ
長い間いたいんだけどいいですか?
  1. 2012/05/11(金) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃんへ。自分のことは自分ですること。勉強の時間は守ること。勉強の時間、きびしく守ってもらいます。それを約束できるならば、ずっといていいよ。
  1. 2012/05/11(金) 23:56:47 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/68-273f64c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【吉野海岸シュノーケリング】

5月3日、5月6日、友達と吉野海岸に行きました。
  1. 2012/05/12(土) 09:59:36 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム