クーの毎日

自家製ベーコン燻製三度

 今日は何の日?燻製の日です。
朝から続々と各お宅で寝ていた三枚肉たちが集まってきました。 その数12枚。
今日、美味しいベーコンに生まれ変わります。
 IMG_9013.jpg
雨が降りそうな天気。念のためテントを張りました。ご苦労さまです。
もう、三度目なので結構、余裕の気分。ちょっと大きめのスモークマシーンが完成。
“ じゃあがんばってねぇ~ ”と女たちはお昼を食べにでかけました。
男たちはビールを飲みながら、燻製のお守りをします。
IMG_9015.jpg IMG_9017.jpg
温度は70度をキープ4時間燻製。
12本の三枚肉がびっしりと吊られています。ちょっと壮観!まだまだですね。あと2時間?
IMG_9025.jpg IMG_9024.jpg
 午後5時。ちょうど空も気持ちよく晴れました。ぞくぞくと肉の寝かせ主がスモークマシーン(段ボール)の周りに。
IMG_9030.jpg 
ダーン!美味しそうな飴色のベーコンができました。
寝かせ主がわかるよう、一つづつに名前札もついています。
そうして愛情かけて寝かされた肉たちは、おいしいベーコンになって、おうちに帰っていきました。
たぶん、明日、お肉たちが帰った家では、朝はベーコンエッグ。お昼はカルボナーラでしょう。

その後はお鍋会。昼からビールが泡盛に代わり、日本酒につづき焼酎が出て、ウィスキーで閉めました。
ははは…次は何しよう?
  1. 2012/01/14(土) 23:52:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海老とり | ホーム | 晴れたら畑>>

コメント

12本も並ぶと壮観でしたね。
だんだんバージョンupしそう。
次回も楽しみ!
  1. 2012/01/17(火) 12:32:38 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん

今度はハーブを変えてみましょう。
  1. 2012/01/17(火) 23:16:49 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/7-c54eaafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム