クーの毎日

東京からの友達

5月29~31の3日間、東京からお友達が来てくれました。
東京からの直行便。到着午前10時。これはいいです。まるまる1日、遊べます。
初日。天気は、うーん、まずまずかな…。
ということで、ウチについたら、早速おでかけ!北にむかってGO!
最初の宮古島の食事は、すむばり食堂の宮古そば500円。
IMG_4460.jpg 
池間ブロックポイント。あーキレイだけど波が高い。とっても荒い。泳ぐのはこれでは無理…。
でも、池間大橋も海もキレイに見えた。まずは上々のスタート。
IMG_4463.jpg 
吉野海岸へ。このくらいの波なら泳げるね。泳いでいるうちに、見て!晴れてきたよ!
待望のシュノーケリング。
海の中。満潮に近い時間だったため、サンゴの上を泳ぎました。
DSCF1726.jpg 
平べったいテーブルサンゴ、青い枝サンゴ、キャベツの葉のようなキャベツサンゴ…なんて説明しながら…。
DSCF1717.jpg 
おおっ!クマノミ団地! ワラワラとハナクマノミがいました。
DSCF1810.jpg←写真をクリックすると映像(YOUTUBE)が見られます。
ときどき、パァっと太陽が出て海の中を照らします。
DSCF1797.jpg  DSCF1772.jpg DSCF1747.jpg DSCF1744.jpg DSCF1735.jpg DSCF1740.jpg DSCF1800.jpg DSCF1692.jpg
今日の圧巻はスズメダイの群れ。キレイな黄色群れがぅわわあ~っと!
DSCF1787.jpg←写真をクリックすると映像(YOUTUBE)が見られます。
中学校からの同級生どうし。○○年を経ておばちゃんになって、一緒に海遊びができるなんて、ほんと!楽しい♪
この後、東平安名崎を回り1日終了。夜はうちごはん。充実の1日目でした。

2日目は曇り。天気は うーん (-_-;)
でも薄日の中、家から5分の近くの誰もいない海へ。椅子とパラソル持参で。
IMG_4495.jpg
午前中、ゆっくり。会ったのはいつもの黒いワンコ散歩。と、黒サギ。
ほんとにここは静かだな…。波の音と鳥の声しかしない。
 IMG_4496.jpg IMG_4499.jpg
薄日が差してきました。波打ち際を歩く。キラッキラ。
お昼はウチに帰ってダンナ手作りトマトパスタ自家製ベーコン入り。
午後からは来間島へドライブ。
IMG_4506.jpg IMG_4503.jpg
長間浜へ。この道を抜けていきます。さあ、海の色はどうかな? 残念な黒い雲。でも絵になるな…。
この後、とぅんから屋にまわって、海を見ながらお茶。
天気はよくなかったけど、その分、たくさんおしゃべりしました。つもる話満載。
夕食は「蔵」で沖縄料理。またまた写真を撮るのを忘れました。

3日目の朝。ものすごい!雷と雨。
ピカッ!ビシャーン!近いな…と思っていたら、突然、バチッ!という音と光。停電はしなかったものの、怖かった。
そんな雷雨も1時間ほどで終了。雨があがったので近所を一緒に散歩。
IMG_4509.jpg IMG_4511.jpg
見なれた草も友達と一緒にみると、「ほんと、面白いね」なんて言いながら。
近所の味噌屋さんに行きました。
IMG_4507.jpg 
宮古味噌はおいしいよー。
最後の半日。とにかくお出かけしましょう。
宮古上布資料館やサンダルショップを見て、腰原食堂でみやこそばを食べる。
ここは軟骨ソーキが美味しい。
IMG_4512.jpg 
おっと!写真を撮らなくちゃ。食べかけでごめんなさい。軟骨部分はとろとろコラーゲンです。
午後2時。食堂を出ると…お!晴れてる☀!どうする?よし、来間島リベンジ!
IMG_4516.jpg 
昨日は灰色だった海が。ほら!
 “わーっわーっ”と、騒ぐ友達に、私は”ふふふふふ…でしょ”って感じ。
IMG_4520.jpg 
正面が前浜ビーチ。浮かぶ船から、ジャブ―ンと人が飛び込んでいました。気持いいだろうな。
IMG_4525.jpg 
昨日の写真と比べてください。空の青。海の青。よかった。最後の半日でまた青い海が見られて。
「私、いい子してたからかな」… ははは。その通り!
がんばって子育てして、立派に社会に送り出して、初めての一人旅。
いい子でした。ご褒美でしょう!
IMG_4529.jpg 
もうひとつ、自分にご褒美。宮古島に来て一番のお気にいりになった、RICCOのジェラート。
空港に向かう前に、もう1回食べました。

中学からの同級生。○年前に思い浮かべてもいなかった、今の私たち。
高校卒業してからの長い間のことをポツポツ話しながら、昔話もして、これからの話もして。
何十年の時間を行きつ戻りつ…。
いい旅でしたか?
来てくれて、ほんとにありがとう。今度は家族も一緒に来てね。
  1. 2012/06/01(金) 10:29:33|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の日 | ホーム | 遊んでばっかり>>

コメント

海ーーー

海は、透き通っててさんごは、たくさんあって
魚は、(クマノミとか)たくさんいて
ヤドカリもカワイイーーー(>_<)

夏休み行かしてもらいます。 ^ ^
o
  1. 2012/06/02(土) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃんと、そのお兄ちゃんと、そのおかあさんと、そのお父さん。みんな、待ってるよ―。
  1. 2012/06/02(土) 23:55:51 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

くーの兄と、そのお母さんだけ先に、
いきます。
  1. 2012/06/05(火) 19:18:41 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

わーい!わーい!早く会いたいーっ!
(クー)
  1. 2012/06/06(水) 12:28:16 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/78-6c654b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム