クーの毎日

海老とり

☀晴れ☀ 冬の宮古島は曇り時々雨が基本。なので晴れると嬉しくてブログを書きます。
IMG_9052.jpg 
気分がいいので、クイズを出します。(だいたひかるか!)
”これな~んだ?”
IMG_9045.jpg  IMG_9049.jpg
左: 白いふあふあの直径は3cmぐらい。結構大きい。黒い平らな種がついている。ご存知の方教えてください。
右: 晴れると芝生や草や土に半分埋まっている。いっっぱい!ある。きのこじゃない。そう、カタツムリです。
 IMG_9055.jpg
“あまり面白くないので、クイズをやめます” (DESLIE前のシーサー)… だからぁ… 
ドライブに行きました。伊良部大橋(建設中)の宮古島側です。
irabu oohasi
曇ってきましたが、雲間から光が漏れてキレイ。でも、いつできるんだろう。
工事予定表には2012年3月と書いてありました。嘘!。
見学棟の上の望遠鏡からは、家のお風呂が見えました。入る時、気をつけなきゃ。
「風もあまりないね。」「暖かいね。」「海老とりにいけるよね。」
…「そうね。」…というわけで
夜は海老を取りに行きました。これで3回目。
DSCF1130.jpg
まっっっくっら!な海。どこからが海でどこまでが海かもわかりません。
浜にライトをひとつおいて、そのライトを目印に帰らないと浜にも帰れないぐらいの闇です。
頭につけたライトで海老のオレンジの目が光るのをひたすら探し、この専用網でぱぱっと取ります。
ちなみに昼間はこんな海。
IMG_9053.jpg 
海老を見つけて、そーっと網をかぶせて、獲った!という時が面白い。獲れました。ちょっとだけど。
帰ってきてすぐに素揚げにしました。まだ跳ねている海老を残酷に油の中へ…!!!
IMG_9068.jpg 
美味しい潮をぱらり。うんまっ!甘い!
まあ、15分前まで海の中を泳いでいたんですから。新鮮このうえない。
面白くて美味しい海老とりに、あなたもいきませんか?

  1. 2012/01/17(火) 23:12:25|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気温25度☀ハンモック | ホーム | 自家製ベーコン燻製三度>>

コメント

窓からの景色楽しみ

大きな窓額の絵がヤハリ良いですね。
海老取り知らなかったなあ、今度やってみたい、
居酒屋で川海老ばかり注文する私にはもううっひうっひだなあ
  1. 2012/01/19(木) 09:15:44 |
  2. URL |
  3. n.nakajima #qtFbX9vA
  4. [ 編集 ]

nakajimaさん

海老獲りの季節は冬だそうです。寒いけれど面白いので行きましょう!行きましょう!冬の宮古島の楽しみです。
  1. 2012/01/19(木) 09:33:21 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/19(木) 13:37:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 余談です。

早く海老食べに来て下さい~い。
“スケッチ・オブ・ミャーク”は見ましたよ。いい映画でした。
  1. 2012/01/19(木) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. クーヒメ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/8-7e7fa4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム