クーの毎日

ベーコンと大綱引き

昨日、21日。昼はベーコンの燻製の日。
今日は15本。続々と集まってくる肉を、午後から燻製にかけました。
もう、慣れたもの。慣れすぎちゃって、世話をする男性軍、ちょっとビールが進みすぎ?じゃないかしら?…。
夕方、燻製が終わった頃には、いい具合によっぱらいのできあがり!
さあ、今日は、いそいで宮古祭にいきますよ~!
IMG_5481.jpg 
もう、下里通は人でいっぱい!いつもの宮古の風景じゃなーい!
IMG_5498.jpg 
綱引きの前に、獅子舞が披露されました。
IMG_5502_20120722190304.jpg 
夕暮れをバックに、立ちあがる獅子。おお、雄々しく鳴いているではありませんか。
IMG_5531.jpg 
東と西にわかれてたたかいます。こちらは西側。最初は綱は2つに分かれています。
その先端に、お兄さんが乗って、あおります!飛びます!おおおおお、もりあがってきたぞーっ!
IMG_5535.jpg 
綱がつながれました。さあ、戦いのはじまりだーっ!!!
IMG_5538.jpg 
大綱につけられた小綱をもって、たーっくさんの人が引きあいます。力入る!
IMG_5563.jpg 
ダンナも西で参加。うーん、腰がひけてない?でも一生懸命引っ張ったそうです。
その証拠に、手のひらが真っ赤になってました。
結果は西の勝利!おお!やったぜい!もりあがったぜぃ!
IMG_5607.jpg 
持って帰った縄を輪にして廊下につけました。無病息災。
IMG_5608.jpg 
さて、ベーコンは?できたてをたっぷり贅沢に使ったカルボナーラを食べました。
うん、うまし!
22日の今日は雨が降ったり、晴れたり、降ったと思ったら、晴れたり…変な天気。
ぼんやり体を休めた1日でした。
  1. 2012/07/22(日) 19:15:43|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<葉山からの友達 | ホーム | お子たち去勢手術!>>

コメント

もうそろそろ宮古島行ける~~~~~~
もう宿題終わったし
準備ばんたん!!!
  1. 2012/07/28(土) 23:01:36 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん!宿題おわった!すごいすごい!
思いっきり遊ぼーっ!待ってるねー!
  1. 2012/07/29(日) 16:59:18 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

・・・すごい。クーのお兄ちゃん。
もう宿題おわったんだ。まだ7月なのに。
がんばるやん(^o^)v
  1. 2012/07/30(月) 10:09:28 |
  2. URL |
  3. c-b-b #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/93-33230bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム