クーの毎日

夏休みは続く

一人残ったお兄ちゃん。まだ彼の島休みは続いています。
IMG_5934_20120815201829.jpg 
お父さんたちが帰った後、グラスボートに乗りに行きました。 
IMG_5933.jpg
お昼は地元の食堂で宮古そば。 1年中、“まなつ” だからじゃありません。地名なんです。
IMG_5937.jpg  IMG_5939.jpg
池間島から池間大橋の下をくぐって、八重干瀬へ。普通は船底のガラスからこうやってサンゴを見ます。
でも、今回の目的は、これ! ↓↓↓
DSCF2539.jpg 
サンゴの花畑で、舟のロープにつかまって、ぷかぷかゆらゆら。
DSCF2532.jpg  
す・すごい!見渡す限りの枝サンゴ。サンゴの森。ピンクや黄色や青のサンゴ。
ところどころにテーブルサンゴやキャベツサンゴ。みごと!というしかない風景でした。

13日・14日は朝からダイビング講習。14日はお昼で終了。
台風の影響か、風がかわりました。
「まだ、遊ぶ力のこってる?例のポイント、行ってみる?」 「OKです!」 
この前荒れていた海は、うってかわって静かな海に。潮の流れもほとんどありません。
DSCF2616.jpg 
これを見せてあげたかったー。すばらしいテーブルサンゴの群生。
どうかどうか、このままで。ずっとこのままでいてください。そう祈りたくなる海の風景。
サンゴだけじゃなく、地形もとってもおもしろい。
DSCF2600.jpg DSCF2605.jpg
ん?穴からシュノーケリングの人が次々とでてきました。行けるの? おお!こんな面白い洞窟くぐりが!おもしろーい。
こんな遊びもできるぐらい、穏やかな海。毎日のように海で遊んでいる私だけど、帰りたくなくなるほどおもしろーい。
みんなに見せてあげたかったー。ほんと!
コピー ~ DSCF2605 ←写真をクリックすると映像が見られます。(YOUTUBE)

15日。いい天気だー。今日も暑くなりそうだね。
IMG_6025.jpg 
今日はうちのお手伝い。たまりにたまった草刈りを手伝ってもらいます。
IMG_6028_20120815205544.jpg
まずは腹ごしらえ。「宮古食堂のそば大盛りに挑戦したい!」ということで。すべて食器からはみ出す大きさ。
完食。プラス私の注文した焼き飯1/3もぺロリ。
IMG_6035.jpg 
暑い日差しの下、ほぼ3時間半におよぶ労働でした。きれいになりました。見るのとするのは大違い。
IMG_6030.jpg → IMG_6038.jpg
ビーバーで刈った後の草を掃き集め、捨てる。残った部分はカマで手刈。大変なんですよ!草刈り。
お疲れさま!
IMG_6048.jpg  
お腹がすいたでしょう!と、晩御飯はおもいっきりたくさんのマグロとカツオのちらしずし。
どんぶりに3杯。ご飯にして2合をぺロリ。
さすがです。高校生。おそれいりました。m(_ _)m。

宿題が片付いている様子はありませんが (-_-;) 充実した毎日のようです。
朝も6時半に起きて、子犬の世話を手伝ってくれています。
この調子で後半もいけるかなぁ?



  1. 2012/08/15(水) 21:08:07|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダイのピーピー卵 | ホーム | 休暇・後半>>

コメント

クーの兄も、あの洞窟でシュノーケルせてみたいな
  1. 2012/08/16(木) 19:11:53 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。ほんとだね。ほんとにしてもらいたかったぁ。次はぜったい!
  1. 2012/08/16(木) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

宮古食堂のそば大盛りに焼き飯!
見るだけで胸やけしてきました。
  1. 2012/08/17(金) 09:20:22 |
  2. URL |
  3. hajime #4HkZWzJ.
  4. [ 編集 ]

hajimeさん。本人的には、宮古食堂よりも腰原食堂の大もりそば&やきめしの方がボリュームがあったそうです。
ま、どちらも私には、信じられない量ですが…。
  1. 2012/08/17(金) 16:30:50 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/98-78fe4a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム